英語で世界を広げたい方を応援する

 EtoileLab(エトワールラボ)主宰

英語コーチの志帆です。

 

 

 

ブログご訪問ありがとうございます😊




いきなり、助動詞の話?えーという感じかもしれないですが、一応共有します。




あ、その前に今オーストラリアオープン中でして、
無事2回戦突破!錦織圭!

雑誌も即買い

オーストラリアオープン中で、選手の名前は連呼されますが、

KEIをケイではなく、カイて言ってるように聞こえる爆笑

オーストラリア英語は
tableをタイブルといったり。
エイ→アイなんだねー❗️




Caffe mocha



今日、私の英語の先生(アメリカ人)に助動詞について詳しく聞いてみましたので共有します!

旅行における英語は、許可やお願いが多いですよね?

〜してもよいですか?
〜してください



これ、特にアメリカの都市ならカジュアルにCan you?Can I ?で良いよと教えてもらった経緯があり、
それを生徒さんにもお伝えしてたんですけど、
それぞれの意味を理解すると使い勝手が良いかと思います。




ニコニコ〜してもよいですか?

may はpermission 許可、承認
can は possibility  可能性

mayの方が丁寧だよ、とお伝えしましたが、
上の意味を鑑みるとよりイメージしやすいかも。



May I 〜?許可得たい時

子供が親に許可得たいなど
May I go outside?
お外行ってよい?

Can I 〜?  

オーダーする時
Can I have a beer?
ビールお願いします。





ニコニコ〜してください

could もpossibility 可能性
would  はhypothetic 仮説的

Could you, would you はどちらも丁寧なお願いだけど、意味的には少し違うということだね。

could you 〜?
〜してくださいますか?

would you 〜
〜してくださいますか?
(もししてくれたらうれしいんですけど)

Can you〜
〜してくれます?

ホカホカの情報をお届け💕