こんにちは(^O^)

 

夏休み17日目のこの日は朝から友達が車で家まで迎えに来てくれました。

高速に乗ってお出かけです。

お盆でしたが大きな渋滞もなくスムーズに進みました。

 

この日は滋賀県に日帰り旅行です。

お昼少し前になって予約したふくながというお店に着いてお昼ご飯をいただきました。

こちらは前菜です。

お肉の各部位を様々な調理法で作ったものです。

肉の旨味を最大限に引き出す調理がされており、左手前の炙りや中央の肺が特にお気に入りでした。

 

というわけで、近江牛を食べるために滋賀県に来ました。

この友達とは前回一時帰国したときに松阪牛を食べに現地まで行ったので、一時帰国の度に各地の和牛を食べに行くのも面白いと思って提案したら友達も乗る気になってくれました。

というわけで今回は近江牛を食べに来ているのです。

 

お店は友達が見つけてくれたところで、電話予約は私がしました。

ちょうど秋田に旅行にいた時でよくタイミングができたなと我ながら驚きました。

しかも電話したらお盆特別メニューのみと言われたものの、特別に希望のコースを用意してくれました

予約の時点からすでにこのお店の素晴らしさが滲み出ていました。

 

話は戻って次に出てきたのはしゃぶしゃぶの小鉢です。

文字通り口に入れたらとろける触感で、これは本当にお肉なのかと思うほどでした。

あまりにも美味しくてお代わりをしたいほどでした。

 

この後にジャガイモのポタージュが出ましたが写真を撮り忘れました(-_-;)

その次に出てきたのがこちらです。

コース料理でまさかのハンバーグが出てきました。

何故ハンバーグ?と思いつつ箸でつつくとスライムみたいにぷよぷよしていました。

箸で開くと肉汁が溢れ出てきました。

一口食べるとフワフワ触感に肉の旨味が口の中で爆発してその美味しさに驚愕しました。

今まで食べてきたどのハンバーグとも違う、同じハンバーグと呼んでいいものか?と思う異次元ハンバーグでした。

これはまさに絶品でした。

添え物のポテトも表面がカラッと揚げてありサクサクではなくザックザクでした。

友達にそのことを伝えて食べてもらったら共感してくれました。

異次元ハンバーグが少しになったら店員さんの勧めで白米を器に入れて混ぜてリゾットにしたら余すことなく美味しさを堪能できました。

 

そして次に来たのは近江牛のステーキと近江牛ナムルでした。

ちょうどいい焼き具合で柔らかく肉汁が溢れてきてステーキは最高でした。

 

デザートはパンナコッタで程よく甘く、お腹いっぱいのはずがペロリと食べれました。

お茶も温かく美味しく、ホッと一息入れながら食べてきた料理を反芻しました。

 

座った席はカウンター席だったので料理を作っている様子を見ながら食べるのも良かったです。

来る前はお高い贅沢ランチだと思っていましたが、もっと高くてもいいくらいの内容でした。

前菜からずっとお肉が出っぱなしだったのに飽きが来ることも一切なく、食べたことがあるものだけの内容だったのに過去最高記録を飛び越えていく素晴らしいコースでした。

滋賀県に行く際はぜひ立ち寄っていただきたいお店でした。

 

お昼を食べた後はしばらく移動してこちらに来ました。

近江神宮です。

 

この神宮は百人一首で有名なところで、競技かるたを題材とした漫画ちはやふるにも登場した場所です。

 

今回の行き先を滋賀県にしたのは私も一緒に行く友達もちはやふるが好きだったからというのもあります。

作中に登場した場所を目の当たりにして感動しました。

と言っても私は2回目なのですが、何度来てもいいものです。

絵馬を見るとやはりかるたについてのものが多くあり、高校のかるた部の部員みんなでここに来て全国制覇を誓うようなものもあり青春だなぁと読んでいてうらやましかったです。

 

まだまだ滋賀県観光は続きます。

それでは(^^)/~~~