こんにちは(^O^)

 

青森市のねぶた昼運行を見終わった後、夜の部まで時間があったので町を観光しました。

海の近くまで行くとピラミッドのような建物の青森県観光物産館アスパムが見えてきました。

 

下のフロアにはお土産屋さんがあり、チケットを買ってエレベーターに乗ると展望台に行くことができました。

海や町並みを一望できて遠くの山も見えました。

 

工芸品などの資料も展示されていました。

 

1階のお土産屋さんでアップルパイをいただきました。

中にチーズが入っているものを選び、クリーミーで美味しかったです。

 

建物を出て町をしばらく歩いて善知鳥神社に着きました。

鳥居をくぐってお参りをしました。

 

裏手に回ると赤い橋の先に浮島がありました。

 

ここで一旦ホテルにチェックインして休憩しました。

少し休んだら晩御飯を食べに出かけましたが、途中でまだ行っていない観光スポットがあることに気が付いて慌てて向かいました。

それがねぶたの家 ワ・ラッセです。

モダンな建物の中にはねぶたが展示されています。

ねぶた祭りの時期に来れなくても年中ねぶたを見ることができるようになっています。

 

金魚ねぶたの廊下を渡ると

 

太鼓の音が聞こえてきて近づくとお囃子体験をしていました。

 

ねぶたの見学だけでなく、

 

ねぶたの中を下から覗くことができたり、

 

実際に触れる部分もありました。

紙でできていてうっかり破ってしまわないかと怖くなりました。

 

建物を出ると隣ではフードエリアがお祭り用に設けられていました。

 

そのまま海沿いを進み、展望台で行ったアスパムの裏手にある青い海公園にはねぶたの展示がされていました。

前回登場した今回制作されたねぶたがここで展示されていました。

 

個人的にお気に入りはこちらです。

クジラやカメなど海っぽさが出ているのが好きです。

 

やがて日が暮れていよいよ夜の部が始まります。

それでは(^^)/~~~