こんにちは(^O^)

 

東北旅行4日目は青森市に向かいます。

旅館をチェックアウトして駅までバスに乗ろうと思ったらバス停を間違えて危うく電車に間に合わなくなるところでした。

予定よりも早めに出発して気づけて助かりました。

 

駅に行くとリンゴジュースしかない自販機がありました。

リンゴの種類が違うようですがなかなかインパクトがありました。

 

青森駅に着いたらバスに乗ってホテルに荷物を預けたらとある青森名物を食べにお店に向かいました。

ランチにいただいたのはこちらです。

味噌カレー牛乳ラーメンです。

ネットで名物を調べていたらこれが出てきたのでどんな味なのか気になって食べに行きました。

11時ごろに大西というラーメン屋さんに行き、まだ並んでいないと思ったら建物の中で並んでいました。

行列の最後尾を追って階段を上ると4階までいき、かなりの人気がうかがえます。

喚起もままならない蒸し風呂のようなところでどうにか1時間くらい並んで食べられた一杯です。

座った席はカウンターだったので味噌カレー牛乳ラーメンが作られている様子を見ることができました。

味噌ラーメンにカレーパウダーと牛乳を入れていました。

味は思った以上にまろやかで癖になる美味しさででした。

カレーはそこまで辛くなく、ちょっとしたスパイスのようでした。

ラーメン屋さんで並んでみたいと思っていたので待ち時間さえも楽しめました。

 

お昼も終わって通りに行くと消防車が道路を封鎖していました。

 

道端に座ってしばらく待つと

ねぶたがやってきました。

ねぶたと言えば夜に練り歩くものですが、青森市のねぶたは最終日のみ昼に練り歩きます。

平日の昼間だからか場所取りも苦労することなく日陰でのんびり見ることができました。

 

これまで様々な町でねぶたを見てきましたが、よく目にするのはこの青森市のねぶたです。

この大きさが目の前を通り過ぎるのはやっぱり迫力がありますし、ずっと見たかったものが見れた感動もありました。

 

先導役の笛に合わせて回ったり止まったりと見事な連携が取れていたのも素晴らしかったです。

 

後ろの部分もこだわって作られていて360度見どころ満載でした。

 

 

小型のねぶたもあり、

 

 

お囃子や行列もたくさんありました。

 

 

ライトアップされたねぶたも素敵ですが、日中の本来の姿をじっくり眺めるのもとても良かったです。

 

それでは(^^)/~~~