こんにちは(^O^)

オークランド滞在二日目です。

朝食は昨晩スーパーで買っておいたマフィンをいただきました。

この日は一日オークランド観光の日です。

身支度を済ませたら早速観光開始です。

ホテルを出て昨日行った市庁舎の辺りのバス停に行きます。

バスが来るギリギリの時間でしたが、乗り場が点々としており乗るべきバスがどこに来るのか探していて危うく間に合わなくなるところでした。

無事にバスに乗りました。

オークランドのバスは切符をドライバーから買うことができないので昨日買ったAT HOPカードを端末にタッチして乗ります。

バスに乗って気が付いたのですが、次のバス停の名前はアナウンスのみでしか分かりませんでした。

これでは降りる場所を間違えてしまいそうなのでスマホのGPSで位置を確認しました。

スマホはネットがつながっていない状態でしたが、実は一度ホテルなどでWi-Fiに接続して位置情報をオンにすると同じ町くらいの範囲であればネットがなくてもGPSは使えます

これで自分が今どのあたりにいるのか確認できるのでオススメです。

30分ほどバスに揺られて着いたのはとある公園です。

公園に入ると間もなくプラネタリウムがありました。

海外のプラネタリウムも興味がありましたがまだ開館時間前なのであえなく断念。

引き続き公園を進んでいきます。

突然草むらからカサカサと音がしたので見ると野生のキジがいました。

あまり警戒心もなくのんびり歩いていました。

そこから坂道が急になっていきます。

そしてその視線の先には。

オベリスクが見えます。

ここはワンツリーヒルと呼ばれる丘で、町を一望するのにはうってつけの場所です。

朝早かったので肌寒くて上着を着ていましたが歩いていて暑くて半袖になりました。

バス停から30分くらいでオベリスクに着きました。

オークランドの町が一望できて素敵なところです。

元々は木がこの場所にあったらしいですが、切り倒されて代わりにこのオベリスクが建てられたそうです。

オベリスクから下って隣接するコーンウェル公園に入ります。

歩いていると羊がいました

親子で仲良くのんびり過ごしていて癒されました。

レストランやお手洗いがあるところにアカシアハウスという小屋がありました。

博物館のようなので入ってみると農家の家が再現されていました。

素朴だけどオシャレなインテリアに感じます。

公園の出口も近くなってきたところで桜が咲いていました

10月ですが南半球なのでここはちょうど春先、桜の季節なのです。

ソメイヨシノとは違いますがやはり日本を思い出します。

桜の側には今度は牛がいました

公園なのに羊や牛がいるなんて日本とは大違いです。

コーンウェル公園を出て今度は別のバス停から次の目的地に向かいます。

10分ほどで着いたのは小さな町です。

ビル街の中心街とは違ってカントリーな雰囲気の建物が並んでいます。

ここから住宅街に入り、行き止まりから続く階段を上ると山登り開始です。

丘に続いて今度は山に来ました。

20分ほどで着いたのはマウントイーデンです。

ここはかつて火山だったところで火口の周りが舗装されていました。

ここからオークランドの中心街だけでなく先ほどのワンツリーヒルも見えました。

ワンツリーヒルは地元の散歩の人しかいませんでしたが、ここは観光客がたくさんいました。

観光としてはこちらが人気のようです。

火口をぐるりと一周して下山しました。

先ほどとは違う場所に出てバスに乗って中心街に戻ります。

このまま次の目的地に一気に行こうと思いましたが途中で気が変わってバスを降りました。

降りたのはオークランド大学です。

海外の大学ってどんな感じなのかなと気になったので寄ってみました。

近代的な建物が多かったですが、昔ながらの建物も大学の施設だと知りビックリしました。

校舎の一つをガラス越しに見るとカフェがあったので入ってみました。

どうやら工学部の建物らしくロボットなどが展示されており、近代的な新しい雰囲気でした。

しばらく校舎を散策して大学を後にしました。

ここから港エリアに歩いて向かっているとエミリー・プレイス保護区という小さな公園がありました。

木の生え方が自由奔放過ぎて階段もくぐって行かないといけませんでした。

このようなものを見るのは初めてだったのでビックリしました。

大学から歩いて15分ほどで港エリアに着きました。

ここはブリトマートと呼ばれており、オシャレなお店がいっぱいありました。

レストランもいっぱいあったのでここで食事をするのもいいかもと思いました。

あれこれ考えた結果お昼ご飯にしたのはニュージーランド名物のミートパイです。

バターチキンを頼んだのですが、サクサクでホクホクのパイ生地の中にコクがあってほんのり辛いチキンカレーが入っていました。

チキンの旨味もしっかりと感じられ、パイと合わさって飽きがこない美味しさでした。

これはまた食べたかったです。

お昼も済んだところで今度は海を渡ります。

それでは(^^)/~~~

【オークランドの観光情報はこちらをチェック】

今回紹介した内容をもとにしたモデルコースを紹介しています。

これを見ればどこでバスを降りればいいのかなど効率よく観光できる情報が分かります。