こんにちは、そしてお久しぶりです。

 

こうやって記事を書くのは久しぶりですが元気にしています。

便りがないのは元気な証拠ということで、特段書くべきことがなかったので更新しないでいたらこんなにも月日が経っていました。

海外就職してから3年半が経ったのですが公私ともに満足のいく生活をしています。

 

仕事は後輩が増えてきて教える立場にもなってきましたし、いろいろと任されることも増えてきました。

言葉の壁も最初よりも随分となくなりましたが、英語はまだまだたどたどしいところもあるのでもっと精進しないとと思っています。

フランス語は同僚の言い回しを側で聞いて使えるものは盗んでいたらいろいろな表現を覚えました。

 

私生活は本当に何も変わっていないです。

フランスの情報サイトを運営しているのですが、記事を書いたり細かなところを変更したりしています。

そのおかげか徐々にアクセス数も増えてきておりやってきたことが実になってきてやりがいを感じています。

サイトが気になる方はこちらをご覧ください。

 

 

 

今年の後半は有休を取って海外旅行に行きます。

有休も取ってあり、すでに航空券も買ってあります。

行き先はまだ秘密ですが今回は初の試みをするのもあっていつもとは違う楽しみを感じています。

有休は半月ほど取りましたがそれでもまだ30日くらい残っているので、来年の一時帰国に使います。

 

このように充実した日々を過ごしていますが、この安心にすがりつくのもどうかとも思っています。

一時期このままの生活でいいでのではないかと悩んでいましたが、やはりここから抜け出すことに決めました。

というのも私が望んだ生活はもっと別のところにあるからです。

それを実現するのには時間がかかるのですぐに手放すわけではないですが、もう一度その目標を目指すことにしました。

確かに今の生活は安定していますが、案外あっさり壊れてしまうかもしれないことを知っています。

2020年3月のある朝、例のパンデミックのせいで一瞬にして住む場所も仕事も終わりを迎えました。

あの状況で私が自分の意志でできることはなく、ただただ従う他ありませんでした。

これに限らず自然災害によってすべてを失うことだってあります。

あの時大きな力の前では自分は無力だと知りました。

だから今の安定もいつまでもあるものでもないかもしれないですし、それならばそこに依存せずに自分でつかみ取りに行こうと思いました。

 

こういったことから次の生活に向けて動き出したという点では私生活は少し変わりました。

これが上手く行くかは分かりませんが、今はそれに向かって突き進むのみです。

また気が向いたら書きに来ます。

それでは(^^)/~~~