こんばんは(^○^)

 

フランスでスマホを買うことにしましたが、それにはロックバンド問題をクリアする必要があると前回お話しました。

私は買ったスマホを日本でも使うつもりでいるので、このロックバンド問題をクリアする必要があります。

まずSIMロック問題は日本で買ったスマホだけの問題だとお話したので、フランスでスマホを買う場合には関係がありません。

もう一つのバンド(周波数)問題はちゃんと日本の電波も受信できる機種にしないと日本に持って帰っても使えなくなってしまうので、かなり重要なポイントです。

 

が、それ以前に携帯を買うこと自体かれこれ7年ぶりくらいなので、どうやって買うのかさえも怪しいところです。

というよりも、久しぶり過ぎて今の携帯はどんな性能に注目すべきなのかさえも分かりません。

正直なところ、スマホなんて違いがまるで分かりませんでした。

 

というわけで、まずは家電屋さんに行って実際にいろいろと見比べることにしました

素人の私でも知っているiPhoneやXpedia、Galaxyもありましたが、それ以外にも見たことも聞いたこともないメーカーがたくさんあって驚きました。

とりあえず予算としては2万5千円(200€)くらいだったので、その価格帯の中でも容量やメモリなどを見比べて相対的に性能がよさそうなものを選ぶことにしました。

そしてこれは良さそうだと思う機種をメモして家に帰り、それが日本でも対応しているのかを確認しました。

 

その結果、日本でも使えてなおかつ同じ値段の中では一番性能がよかった機種に決めました。

ASUSというメーカーのZenfone 4 Maxという機種です。

どうやら日本でも手に入る機種のようです。

自分の要望に一番沿っていたのが一番の決め手でしたが、それに加えてちょうどメーカーから割引キャンペーンも行っていたのも理由でした。

割引の結果、値段も199€→169€と30€(4,000円近く)もお得になったのでタイミングがよかったです。

 

それで、機種が決まったので早速買いに行こうと思ったのですが、よく調べると買ったお店によって保証が変わってくることに気づきました。

どうせ買うなら保証がしっかりしたところがいいと思いあれこれ調べましたが、結局は大差ないなと思ったので、何度も足を運んでいた家電量販店に行きました。

 

店員さんにこの機種がほしいと伝えると、カウンター席に連れて行かれ、パソコンに私の氏名、住所、連絡先などを登録しました。

その後に専用のカバーと保証を付け足し、1階のレジに行くように言われました。

この段階でスマホを受け取っていなかったので、後日受け取りなのか聞いてみたら、レジでの受け取りでした。

レジに行って支払いを済ませてもスマホはもらえませんでした。

やっぱり後日受け取りなのかなと思ったら、レジの側に集荷場所があり、そこでスマホを受け取りました。

馴染みのないシステムだったので戸惑いましたが、思ったよりもあっさり変えるものなのだなと驚きました。

 

これで一安心と言いたいところですが、まだSIMカードを買っていないので電話番号がありません。

というわけで、次回はSIMカードを買いに行ってきます。

 

それでは(^^)/~~~

 

 

≪フランス旅行サイトを始めました!!≫
このブログでフランスでの旅行についてたくさん紹介してきましたが、
情報がまとまっていないので別のサイトで公開することにしました。
各都市の主な観光スポットをモデルコースと一緒に公開しているので
これから旅行を検討されている方は参考にしてください。
⇓         ⇓         ⇓