こんばんは(^○^)

 

フランスに限らず海外に住んでいると度々直面する問題が印刷です。

ビザの手続きや口座開設などいろいろなところで何かと書類が必要になるのですが、家にプリンターがないととても困ります。

極端な話、帰りの航空チケットを印刷できないと帰るに帰れません。

 

1年ほどの留学だとプリンターを買うのは高すぎるのでどこかで印刷した方が安く済みます。

しかし、日本のようにコンビニがないフランスでは印刷機を見つけるのは結構大変です。

コピー機ならばスーパーなどで見かけるようになってきたので、それほど困りません。

 

というわけで、私も書類の印刷が必要になったのでどこかで印刷できないかといろいろ調べました。

その結果、COREPという印刷屋さんを見つけました。

印刷屋と言うと、日本だと個人向けというよりかは企業がパンフレットや名刺を作ったりするような団体向けのイメージが強いですが、フランスの場合は個人でも団体でもどちらでも一般的に使われています。

 

ネットで場所を検索して早速COREPに行ってきました。

COREPはリヨン以外にもパリなどフランスの都市部には大体あるようです。

 

中に入ると学生さんがたくさんいました。

というのも、リヨンの場合このお店は大学の近くに支店があるのが理由です。

レジに向かうと印刷の料金プランが張り出されていました。

どうやら日本のコンビニみたいに直接印刷機にお金を入れるのではなく、ここでカードを買う必要があるようです。

私が通っていた大学も同じシステムだったなと思い出しました。

値段は印刷する枚数に対応しているらしく、私は数枚だけ刷れればよかったので一番安い12枚印刷できる1ユーロのカードを買いました。

 

レジの奥に進むとたくさんの印刷機が並んでいました。

機材は日本のコンビニにあるようなものだったので馴染みがありました。

まずは先ほど買ったカードを備え付けのカードリーダーに差し込みます

次に持ってきたUSBを印刷機の横のプラグに差し込みます

どこに差し込むのだろうと少し戸惑いましたが、壁に使い方が写真付きで書かれていたのですぐに分かりました。

そこから先の操作も壁の説明書きを見ながら行い無事に印刷することができました。

具体的には画面から印刷したいファイルを選択し、印刷ボタンを押すだけです。

 

思ったよりも簡単にできましたし、まだカードに残りがあるのでまた必要になったらここに来ようと思いました。

 

ちなみにここで印刷する場合は以下の点に注意してください。

①USBメモリ対応であること(SDカードは不可)

②印刷できる拡張子はJPGかPDFのみ

(普通に保存したワードやエクセルは印刷できないのでPDFに変換して保存しましょう)

使い方説明のリンクはコチラ(フランス語)

 

それでは(^^)/~~~

 

 

≪フランス旅行サイトを始めました!!≫
このブログでフランスでの旅行についてたくさん紹介してきましたが、
情報がまとまっていないので別のサイトで公開することにしました。
各都市の主な観光スポットをモデルコースと一緒に公開しているので
これから旅行を検討されている方は参考にしてください。
⇓         ⇓         ⇓