こんばんは(^o^)

 

ブログを書いている方には分かると思うのですが、ブログを書くと毎日の閲覧数だけでなく、どういうワードで自分のブログにたどり着いたかまで知ることができます。

私のブログの場合は基本的にフランスやリヨン、ビザの手続きといった言葉で検索されているのですが、たまに「○○に聞こえるフランス語」で検索されているときがあります。

恐らくフランス語を勉強されている方、特に実際にフランスに住んでいる方が「よく聞くけどなんて言っているのか分からない」という理由で検索されているのだと思います。

しかし私のブログではフランス語は文化の紹介としてしか書いていないのでその疑問に答えられていません。

というわけで、今日は検索された方が読んでいると願いつつその疑問を解決しようと思います。

 

山本に聞こえるフランス語

今朝新たに加わっていたのは山本に聞こえるというフランス語があるというものでした。

人の名字に聞こえるものなんてあってかなと思いましたが、これはアルファベットにするとほぼそのままフランス語になっています。

yamamoto

これを分解するとこうなります。
y ma moto

意味は「私のバイクがある」です。

正確には「~がある」はIl y a(イ リ ヤ)となりますが、恐らく最初のイが抜けて聞こえたのでしょう。

なので本来Il y a ma moto(イ リ ヤ マ モト)が正しい文で、思わずヤマモトにだけ反応してしまったのだと思われます。

このようにいただく質問は文中の一部だけを抜粋したことが多い気がします。

 

ゾンビに聞こえるフランス語

バイオハザードのようなホラーなイメージがありますが、恐らく違う意味に思われます。

すぐに思いついたのは「envie」という単語です。

意味は「欲望」で、発音を日本語にするとオンヴィです。

これだけだと一文字目が違っていますが、フランス語には単語の一文字目が母音の場合は直前の単語の最後の音と繋げるリエゾンというものがあります。

なので、例えば「私の欲望(複数形)」とするとmes envies(メ ゾンヴィ)となります。

この場合だと最初の単語の最後のsと二つ目の単語の最初のeが合わさって「ゾ」の音になったというわけです。

日本語の感覚だとse=セですが、フランス語ではゾと読みます。

 

シュパッと聞こえるフランス語

なんだか効果音のような気がしますが、日常会話でかなり使います。

しかしこれは辞書では出てこない言葉なので疑問に持たれたのではないかと思います。

まず正解を申しますと意味は「分かりません」です。

これはJe ne sais pasを短縮した言い方で、

Je ne sais pas(ジュ ヌ セ パ)

Je sais pas(ジュ セ パ)

Sais pas(シェ パ)

と簡略化されたものです。

ここでは「シェパ」となっていますが、シェの部分ははっきり発音しないのでシュパに聞こえたのではと思います。

辞書に載っていないのは口頭表現だからです。

 

肉襦袢(にくじゅばん)と聞こえるフランス語

これが見た中で一番びっくりしたものです。

そもそも肉襦袢って何だろう?というところから始まりました。

調べてみるとどうやらコントなどで使うお相撲さんの着ぐるみのようなものだそうです。

 

{FF47A6F5-C7BB-4502-ACA3-3CFC86444846:01}

こんな感じです。

 

他のものよりも文字数が多いので少し考えましたが恐らく

ni que je vaincs(二 ク ジュ ヴァン)

が発音的にも文法的にも一番近いものだと思われます。

意味は「私が勝つでもない」です。

日本語にしても違和感があるように、実はこれは完全な文になっていません

本当はニクジュバンの前に文があるはずで、例えば

Personne ne prévoit que tu perds le match ni que je vaincs.

(誰一人として君が試合に負けることなんて予想していないし、私が勝つなんてことも予想していない)

みたいな感じです。

正直かなり無理がある文なのですが、それくらい使う機会がない表現だということです。

きっと偶然耳にしたフランス語の一部だけ耳に残ってしまったのだと思います。

 

今回試しに取り組んでみたのですが最初の三つはすぐに分かったものの、最後の肉襦袢だけはパズルのようにして考えました。

しかも実際に例文を考えようとしてみると文法などの制約のせいで結構難しかったです。

もしフランス語を勉強されている方でいい例文を思いついた方は教えてください。

また、他にも○○に聞こえるフランス語がある方も教えてください。

頑張って解読してみます!!

 

それでは(^^)/~~~

 

 

≪フランス旅行サイトを始めました!!≫
このブログでフランスでの旅行についてたくさん紹介してきましたが、
情報がまとまっていないので別のサイトで公開することにしました。
各都市の主な観光スポットをモデルコースと一緒に公開しているので
これから旅行を検討されている方は参考にしてください。
⇓         ⇓         ⇓
フラルーガ(フランス観光ルートガイド)