こんばんは(^O^)
日本は台風が直撃しそうですね(>_<)
被害が最小限に留まるよう祈っております。

昨日は天気も良かったのでまたまた観光に出かけてきました。
リヨンから南へ電車で20分ほど行ったところにある
「ヴィエンヌ」という街に行ってみました。

リヨンの駅からは国鉄にあたるSNCFを利用します。
ちなみにフランスの国鉄を日本風に言うとこんな感じです。

フランス   日本
SNCF     JR
TGV     新幹線
TER     在来線

今回はTERを利用して行きました。
駅の券売機でまずチケットを購入しますが
カードでのみの支払いを受け付けるものと
TERに関しては小銭+カードでの支払い可のものがあるようです。
紙幣が使えないのでなかなか不便ですね(-_-;)
もちろん窓口での購入も大丈夫ですよ~。
券売機では「行先の駅名」「車両のクラス」「枚数」「時間」などなどを
タッチして選んでいきます。
英語表記もできますのでご安心を!!
SNCFの駅には改札が存在しないので、自分で刻印をしなければいけません。
至る所に置いてある黄色い機械に切符を差し込めばOKです。
これをやらないで駅員にばれると罰金となるのでご注意を!

時間を調べてみると後1時間後だったので
駅近くの図書館で学校の宿題を進めます。
街中のトイレは有料ですが、こういうところは無料なのはありがたいですね♪

時間が近づいてきたのでホームまで行くと
思った以上にすごい人がいました。
何でだろう?と思いきや、この電車マルセイユまで行くようです。
マルセイユ・・・一度行ってみたいところですね(^O^)

さてさて、電車に乗って20分。
ようやくヴィエンヌに到着しました。
駅前ロータリーはこんな感じです。



ロータリー前の大通りを進んでいくと観光案内所を見つけたので
ここで地図をもらいます。
地図には観光ルートが書いてあったのでこれに従っていくことにしました。
出発してすぐにローヌ川に差し掛かります。
ローヌ川はリヨンにもあるので、川沿いに進めばリヨンに帰れそうです。


あれはお城かな??

同じ川でもリヨンとはまた違った雰囲気がありました。

歩いているとおばあさんに声を掛けられました。
何だろうと思ったら宗教への勧誘でした。
日本語用の資料も持っていてビックリ!!
こんなところにもいるとは・・・。

さらに道を進めると大聖堂が現れました。



大きすぎたので遠くからパシャリ。
中はこんな感じです。


こういうステンドグラスの光っていいですよね(^O^)
この日は地元の人たちが演奏の練習をしていました。

その後も地図を片手にどんどんと進んでいきます。


続きはまた次回に(^^)/