幕張メッセで開催中の分析展JASISに行きました♪ | 家族が突然ステージ4の末期ガンになりました 〜闘病記と、家族の気持ちなどあれこれ〜

家族が突然ステージ4の末期ガンになりました 〜闘病記と、家族の気持ちなどあれこれ〜

大切な家族、べこ氏がステージ4のガンと診断されました。腸のガンです。当時46歳。大動脈周辺リンパ節転移と腹膜播種があり手術不可。抗がん剤4次治療終了→免疫治療等でガン消滅。「やれることは全部やります」
更に父の闘病も始まりました…

今日は私の日記です✏️

JASIS2024にいってきました🚃


JASIS公式サイトの説明では、


「人々の暮らしは、

様々な科学の進歩の上に

成り立っていると私たちは考えます。

その科学の進歩を支える、

分析機器、科学機器メーカーが

一堂に会する

最先端科学・分析システム

&ソリューション展がJASISです」


と書かれています💻


メーカーだけでなく、

官公庁や国の研究組織、各大学なども、

研究発表や現状の様子、今後の展望など

色んな発表をします✨


私は、10年以上、

毎年行っていますニコニコ


全国から一斉に集まるので、

交流会(懇親会?親睦会?)な要素も爆笑

出店メーカーの方々は、

夜の予定もギッシリです🍺


私は理系女(中年)なのですが、

こういう展示会に行くと、

やっぱり女性は少ないなーという印象。

女性が多い業界もありますが、

すごく偏ってる印象です。


医学をはじめ、

学問・業界の発展に必須な

科学力の向上は素晴らしいですね💡


医学・薬学に特化した

展示会あります。

もっともっと賑わうと良いなぁと

毎回思っていますアップ