う〜ん、、 | ☆エトワールへの道☆

☆エトワールへの道☆

エトワールバレエスクール主宰・大出唯のブログです♪

昨夜は1:30頃眠りについたはずzzz

やっぱり朝方4時に目が覚めたキョロキョロ


寝れるわけもなく
本読んで
持ってきてる事務を少しして、、



でも
起きていたので

スタジオでの
コンテリハ

もえちが送ってくれる動画
リアルタイムで見ることができました照れ


{5DE141A7-6CBD-41DA-9EAA-70B354C166B3}

{8924F2F5-0433-4EB4-AC41-34B967ACF63F}

{EA035DD7-0878-4C21-8707-74556F8E8BDA}

※前回リハ風景より




リハ後、
紗世先生より連絡いただき


予定ノルマまでの振り落としが出来なかった
と。
なかなか悪戦苦闘です。
と。



想像つきます。



今回
リハはなるべくもえちにも参加してもらっています。


少しでも動ける子が入ることで

生徒たちも、
何か感じるか、と思い。




みんな頑張ってはいるのだろうと思います。
でも
“頑張る”なんて当然のことで
それは評価に入りません。

頑張れない子は
邪魔になりますから、必要ありません。








リハ動画を送るために
メンバーでLINEグループを作成しているので

そこで
『今日の様子をそれぞれ教えてください』
問うてみることにしました。



グループ内や
個人的に

LINEをくれました。




それぞれ
思いを込めて
考えて、
文章を送ってくれたのだろうと思います照れ


わたしは今日
リハの様子を見ていません。

なので

どうだったか、、
というのは

本当のところは分かりません。

でも
日頃の皆の姿を見ていますし

紗世先生、もえちの連絡受け
姿が容易に想像つきます。







それぞれの文章




『こう考えてたのか!』
という
驚きとか、ビックリ

一切なく



1人1人
“彼女はこうくるかな?”
と思っていた
文章のまんま、、

送られてきました。




同じリハ時間を共有していても

見方、感じ方はそれぞれなわけで


それが
合ってる
間違ってる

とは言いません。


でも


自身をしっかり理解している子

周りを見ている子


やはり上達する。
それは絶対だと思います。




良さは認める
でも
課題は尽きないはずだし


まだまだ未経験のコンテ

出来なくて当然なのです。


失敗してもOK!!
間違えてもOK🙆

なのです。



尻込みして積極的に動けない

周りに目配せばかりして
自分からは発信、行動できない
多いですね。

わからないくせに
分かったフリをする
これも多いですね。

または
“分からない”ということが
“わかってない”
ゲローゲローゲロー
あいたたえーんですが、沢山います。コンテだけでなく。






やはり
上達するためには


意志を見せる

繊細に敏感でいる
物事に対し、感覚が鈍感な人はだめです、何事も。


練習する




絶対、大事です。








『今日のリハもみんな頑張っていて良い空気でした!』

そりゃ、頑張ってたでしょう。
そしてみんな優しく仲良しでしょうから、悪い空気感ではないでしょう。
真顔真顔真顔




しっかり
分析、反省できている文面
送ってくれた子も沢山います。


そう感じたなら
コンテだけでなく、

バレエだけでなく、

日頃の生活から!!

見直し、アンテナ張って、動いてほしいです照れ



『うまくなりたければ、日頃の生活態度から変えなさい!』
紗世先生がよく仰る。


本当にその通りです。


スタジオで過ごす
ほんの数時間だけ頑張っても、何にも変わらない。







今回
紗世先生も、もえちも
評価してくれた生徒が1名。

その彼女は
不器用ですが、ここ最近クラシックでも
グングン成長しています。


また、
私不在のレッスン時は

必ず報告LINEをくれます。

それが
私からの評価をあげるためてへぺろとか
返信もらいたいため!
なんて
浅はかな考えではなく


自分の振り返りのために
送ってくれてる。


だから、
私も返信できない時のほうが多いけれど


気持ちが嬉しい。






本当に、、
すべてが繋がってます!!よね!!



経験無駄にせず、
止まらず成長してほしいですニコニコ

みんな、がんばれプンプングッハート



{F3CA2351-D748-4F3F-A84E-5AC23993EA67}

おにぎり完成🍙


今日も1日長いねニコニコ

真矢子、頑張れウインクキラキラ