親になり、、 | ☆エトワールへの道☆

☆エトワールへの道☆

エトワールバレエスクール主宰・大出唯のブログです♪

http://s.ameblo.jp/miyairikuro/entry-11979190033.html

FBの記事より



心に留めて、歩みたい一文。





わたしは今まで指導してきて

『どうしてこの親御さんは子供のことが分からないんだろう?こんなにも訴えてるじゃないか!』
思うことが多かった。

今でもそう。


なんなら毎日思う。




だけど

自分が出産し、
子育てしていくなかで

‘そうか。
親もすべてが初めての経験、感情なんだ’

思うようになった



兄弟、姉妹がいても、
同じ性格や成長なんて有り得ない。

子供はドンドン成長していく

親と子の年齢差はずっと変わらないのに
精神年齢の差は埋まっていくんだよなぁ。


それに
自身の心のモチベーション‥
なんてものもある。

楽しいときもしんどい時もある。





だから
人間って、
落ち込んだり
時に立ち止まったりしながら
それでもまた1歩踏み出して歩んでいく




‘人生は螺旋を描き歩んでいく’

何年も前に言ってもらったことばで
こんなではなかったかも?だけど、
私の大好きなことば



ふと立ち止まり
『私は成長してるの?変わってないんじゃない?』なんて
自己嫌悪に陥ることがあっても、

螺旋階段のように
振り返ればちゃんと登っている
だから小さくても、見えなくても
1歩ずつ足を出したら良い


というような意味だったかな。






なんだか
FBの文とも
題名とも
全く関係ない内容になってしまいました




大人だって
失敗もするし、落ち込むこともある。

子供たちのほうが
よっぽど強くてかしこい!

だから、
敬意を持って

‘共育’
していきたい