図書館デビュー! | えとのTravel Diary

図書館デビュー!






久々に5歳娘の絵本の記録。



娘の今の一番のお気に入りはなんと言っても
11ぴきのねこシリーズ♡


ママが子どものころ大好きだった絵本だよー

と紹介して読んだら、娘もどハマリ🤣

特にあほうどりとふくろのなかが好きみたい!

私も小学生のころの連絡帳が
11ぴきのねことあほうどりの絵だった記憶 笑



あと、お好きなお子さんも多いと思いますが
パンどろぼうシリーズの柴田ケイコさんも大好き!

圧倒的にフライパンダがお気に入りです♡



バーバパパも私が子どものころ大好きだった絵本。


「ママが好きだった」


と言うと漏れなく娘も好きになってしまう。


それはいいことなのだろうか???🌀

あまり言わないほうがいいのだろうか???




今年の配本は
おはなしチャイルドリクエストシリーズ
サンチャイルドビッグサイエンスを申し込んでます。

どちらのシリーズも間違いない反応♪



幼稚園に通って3年目。

配本の絵本もだいぶ増えてきました♪


年少さんの頃のを今でも繰り返し読むものもあれば
手元に来た時の1回きりしか読んでないものもあり。

好みがハッキリしていて面白いです✨



そして、タイトルの件ですが・・・



娘生まれてはじめての図書館に行ってきました✨


娘が生まれてからはコロナ禍でなんとなく避けてた
図書館。

そこまで近所ではないためコロナが明けても
行く機会を逃してましたが、先日思い立って
行ってみたところ・・・


もう大喜び♡♡


え!?
家に持って帰って読んでいいの!?
なんで!?

とそのシステムに不思議そうにしてました 笑


そんな爆上がりのテンションで
山ほどある本の中から娘が選んだ本は・・・⬇






なんか見たことあるようなやつばっかー泣き笑い笑



親としては何か新しい出会があれば♪

とあれこれ勧めてみるものの頑なでした💦


まあ、好きなものを熱中して読むのが1番かな泣き笑い




11ぴきのねこが好きな娘といつか行ってみたいのが
青森県の三戸♪♪


作者の馬場のぼるさんが三戸出身らしく
町には11ぴきのねこのスポットが
あれこれあるみたい⬇

きっと喜ぶだろうな〜♪

追加しておかなくちゃ♡