大内宿で1つ学んだこと | えとのTravel Diary

大内宿で1つ学んだこと






GWの福島旅行3日目の朝☀


芦ノ牧温泉の大川荘をチェックアウト。

帰りの渋滞が心配なので、ランチ食べたら早々に
帰路に着く予定🚗気づき


でもせめて1ヶ所くらい観光しておきましょうかねキラキラ


とやってきたのは大内宿

友だちとの旅行で、そして家族旅行で来ているので
たぶん3回目?の大内宿。


江戸時代に栄えた宿場町で当時の姿を残す
茅葺屋根の民家が今も残っている場所です♪


娘に茅葺屋根の家が立ち並ぶ姿を見せたくてキラキラ


茅葺屋根っていうんだよ。
草で屋根を作ってるんだよー!

と話していたら娘から

なんの草で作ってるの????

と聞かれまして。



なんの草?
ってあなた。



そ、それは

あれよ、あれ💦


茅葺きっつーくらいだから・・・

・・・でしょ???




いや待てよ💦
そもそも茅ってなんだ???



・・・えーと

つまりなんの草なんですかねぇ???滝汗






慌てて調べる無知な母滝汗


大内宿の公式HPによると
答えはススキだそうです。


へー!!
これってススキなの!?



wikipediaによりますと
茅とはススキ、チガヤ、ヨシなどの総称だそうで。


娘の経験のためのはずが
私のお勉強となりました滝汗

いやー、お恥ずかしい💦




そんな大内宿の名物と言えばねぎそば。

丸々一本の長ねぎを箸代わりに食べるお蕎麦

この上なくインパクト抜群のお蕎麦ですが
食べにくさもこの上ないやつ笑


今回はお昼は他のものを食べる予定なので
パスしましたが、そのねぎそばの有名店が三澤屋⬇



はあ、いい天気☀


こいのぼりが元気に泳いでました♪





お花もキレイに咲いてました✿




とあるお店の店先のテーブルに
圧強めの札が置いてありまして・・・⬇




美人専用💦


これ⬆座れる勇気ある人いる?笑


当店で飲食しない方はご遠慮ください

的なことわり書きよりよっぽど効果ありそう泣き笑い





ラムネが涼しげキラキラ



「トチの実大福あります」

の貼り紙につられて買ってみましたが
これまたほとんど娘に食べられてしまいました💦



食事やお茶ができる飲食店があったり
お土産物屋さんがあったりやっぱり楽しいですね♪

ザ・観光地ですが今でも人が住んでるところが
商業的であっても生活感があって好きですキラキラ