ランチは会津若松名物のソースカツ丼 | えとのTravel Diary

ランチは会津若松名物のソースカツ丼







ソースカツ丼が名物な地域っていくつかありますよね?


日本三大ソースカツ丼と言えば
駒ヶ根、福井、桐生だそうです。


私も駒ヶ根の明治亭、福井のヨーロッパ軒など
旅先でソースカツ丼に出会うと食べてきました🍴

あ、同じ関東勢なのに桐生はまだです、ごめんね群馬💦

日本三大○○には入っていませんが
ここ会津若松もソースカツ丼が有名です♡

ならば食べなきゃですよね♡



本命はせっかくグルメで日村さんも行っていた
白孔雀食堂さん⬇

なかなか趣ある外観😂


混んでるだろうな💦

と覚悟していきましたが
満席ではあるものの列はできていなかった!

ただ駐車場が満車🚗💦


駐車場が空いていれば車を駐めて待つのも
全然アリだったんですが・・・

今回はそこまでお店にこだわりがあるわけでは
なかったので、白孔雀食堂のすぐ近くにあった
めでたいやさんに入ってみることに♪


駐車場も広くて、お店もきれい✨


ソースカツ丼一本勝負のお店ではなく
むしろラーメンがメインながら
「ソースカツ丼も扱ってます」的なお店でした。


大人だけなら特定のメニュー一本勝負!
みたいなお店の方がこだわりありそうで
良い気がしちゃうんですが、
子連れだと好き嫌いや気分によって選べる選択肢が
豊富なお店を選びがち😂


現に娘にカツ丼と麺どちらがいいか聞いたところ

ラーメン!!

と即答でしたので泣き笑い



そんなわけで、ラーメンとミニソースカツ丼の
セットを注文して私と娘でシェア♪



え?

このカツ丼でミニサイズ????

お店の人が間違えちゃったのかな?

と心配になるくらいいたって普通サイズのカツ丼。



となると・・・


夫の頼んだ大名ソースカツ丼って・・??





ええ、それはもう・・・



どどどどーーーーん!!!





大名サイズ〜🤣




伝わります!?
このサイズ感??

伝われ〜〜 笑


まるで力士の大盃のよう🤣🤣



事前調べなしのお店だったので
まさかこんなサイズのが来ると思わず大笑い爆笑



ただ見た目のインパクトに対して
カツは薄めで軽く、ご飯も浅く盛られていたので
おいしく完食しておりました♡



娘もラーメンが気に入ったようでよく食べていたし
ひと笑いもできたので今回はこちらのお店にして
正解でした爆笑笑い