【2005年】姉の新婚旅行に同行!?オーストラリア | えとのTravel Diary

【2005年】姉の新婚旅行に同行!?オーストラリア

2005年の1月くらいだったかしら??


姉夫婦の新婚旅行♡に
母と私もついていきました。







えっ!?

マジで!?

なにやっちゃってんの!?
正気〜〜っ??💦💦


って思われますよね笑


私も自分の新婚旅行に親や兄妹がついてきたら
最悪ですもん泣き笑い笑い



でもね!!
私の名誉のためにこれだけは言わせて下さい!


姉夫婦から

えとちゃんとお母さんも一緒にきてよ♪

と誘われたんですよ!



いや、誘われたというとなんかニュアンス違うか。

うちの姉の思惑は

私 ➡ 計画、手配、添乗、諸々やってくれる便利者
母 ➡ 旅費出してくれる人(スネカジリ虫)

と完全に思ってるんですわ!!


姉はこれまでに何度も一緒に海外旅行してきたけど
計画などは一切しないでついてくるのみ!

英語も姉の口から出るのを聞いたことがない笑

義兄もこれが初海外。


旅行の計画や海外に不慣れな2人だから
それを丸投げできる人が欲しかったんだと思う。


案の定、「行き先はオーストラリアでお願いね」
とだけ投げられました 笑

いや、オーストラリアって言っても
都市はどこよ?
何がしたいのよ?泣き笑い


まあ、面倒は投げられましたけど
旅行の計画するのは大好きだし
旅費出してくれる人がいるなら
喜んでついて行きますけどね♪♪😁


姉と義兄は付き合ってる期間が長く
すでに家族のような付き合いで
何年も過ごしてきたから義兄からも
「2人じゃ不安だから一緒に来てよ〜」
と言われたのでした。






そんなこんなで家族4人の新婚旅行笑


姉から旅行の条件や希望をヒアリングすると
さほど長い休みは取れなさそうなので
ケアンズ1都市のみの滞在となりました。


ホテル


宿泊はヒルトンケアンズにしました。



お部屋には会社の同期が
ビールの詰め合わせ
入れてくれてました!!

スイーツでもなく、フルーツでもなく、
ワインでもない。


さすが同期!

我が家の好みをよ〜くわかってる爆笑笑い

正直これが1番うれしいわっ♡♡



そしてこちらはホテルから⬇



海沿いに建つホテルなので、ベランダからは
キレイな海が望めましたキラキラ



こんな目の前が海なんだから
ハワイやグアムのようにホテルを出たら
すぐビーチで泳げる♪

と思われがちですが、ケアンズの町には
泳げるビーチはありません🈲


遠浅の干潟のようなケアンズの海には・・・

ワニが出るそうですから💦💦




グリーン島


ケアンズはグレートバリアリーフの玄関口キラキラ


町のビーチでは泳げませんが、船で島まで行って
海を楽しむことはできます!


我が家も船でグリーン島へ行きました♪


うわー海が青い〜♡♡


あ、そうそう!

お気づきでしょうか?


たぶんこのオーストラリアか、1つ前のプーケット
あたりからデジカメになってます📷✨

これはデジカメで撮ったものを現像して、
それをスマホで撮ったものですけど
それでもやっぱり色味が変わったと思いません?♡



グリーン島からさらに船でサンゴ礁の外、
アウターリーフへ。

グレートバリアリーフに浮かぶ
ポンツーンと呼ばれる人口島⬇を拠点に
シュノーケリングを楽しみます♪


写真はうまく撮れませんでしたが
サンゴ礁の森に色とりどりの魚たち〜♡


海に入ってはじめてトプンッと顔をつけて
水の中を見たとき

どっひゃーーー😲♡♡♡

ってぶったまげるほどキレイでした!!!


時間を忘れてシュノーケリングを楽しみました!





キュランダ


ケアンズと言ったら世界遺産の熱帯雨林、
キュランダも外せないスポットでしょう!


ケアンズからキュランダへの行きは
このキュランダ鉄道に乗っていきました♪♪


車窓からの景色を楽しんだり
途中駅で写真撮影をしたり
2時間弱くらいをかけてゆっくりキュランダを
目指します。


キュランダの村にはレストランやお店もあったり
様々なアクティビティを楽しむことができます♪



オーストラリア旅行といえば
コアラを抱っこして写真を撮る♪
イメージがありますが・・・


オーストラリア内でもコアラを抱っこできる州
できない州がありまして。

例えば観光客がよく行く都市でいうと
シドニーメルボルン抱っこできない州にある都市です。


それに対してここケアンズ抱っこできる州にある都市なのです♪


ならばもちろん抱っこします♡


なんか意外にゴワゴワな感じだったような 笑


コアラの他にもワラビーも触れたり
動物好きの方やお子さんには喜ばれますよね♪


レインフォレストステーションというところでは
水陸両用車に乗って熱帯雨林の森の中を進む
アトラクションもありました。



キュランダからの帰りはスカイレールという
ゴンドラでピューっと降りてきます♪


行きの鉄道も良いけど、スカイレールに乗って
上から見る熱帯雨林もまた良し♪


高原鉄道、水陸両用車、ロープウェイ、
いろんな乗り物が楽しめるので
乗り物好きな方にもオススメです♪



モスマン渓谷


キュランダでオーストラリアの熱帯雨林を

楽しむことができましたが、

さらにモスマン渓谷のオプショナルツアーにも

参加しました。



アボリジニのガイドさんが案内してくれ
なんかペインティングもしてくれました⬇


遊歩道が整備されててそんな本気ハイキングでは
なかった気がするので、気軽に楽しめました♪


ハイキングのあとは、
ポートダグラスのシェラトンで休憩。


ハイキング&アフタヌーンティーのツアーでした♪




熱気球


これはもともと計画にはなかったんですが

現地について母がやりたがったアクティビティが

こちら⬇



熱気球です♡




うわ!!
熱気球ってこんなに大きいんだ!!


とまずその大きさにびっくり!!

上の写真⬆の車やバスのサイズと比べてみて下さい。



観光地にたまにあるロープにつながれて
ちょっと上がってすぐ下りてくるやつではなく
本当に空の旅を楽しめるやつです♪


早朝に出発するので熱気球から朝焼けを望めました☀


私、飛行機や高層ビルとか周りが覆われてれば
大丈夫なんですが、体がむき出しの?状態の
高いところが苦手なんです💦

なので飛ぶ前は心配でしたが、飛んでしまえば
あまりに幻想的なその景色に怖さも忘れましたキラキラ


これはやってよかった!!


とっても貴重な体験ができて
「やりたい」って言ってくれた母に感謝ですキラキラ



ただ、この数年後だったかしら・・

エジプトで日本人観光客も犠牲になった
熱気球の痛ましい事故がありましたよね。

あの後だったらできなかったかもしれません・・。



グルメ


モリモリのシーフードに♪





写真はありませんがワニ肉を食べたり!


エアーズロック?

なステーキを食べたり♪



新婚旅行だし派手にいっちゃおー♪♪

って感じだったんですかね?笑






海・山・空と、オーストラリアの大自然を

存分に満喫した旅でした!!!



ケアンズはこの時以来ですが

乗り物に海に動物!

子どもが好きな要素満載ですねー♪


ファミリー層に人気なのもあらためて納得!


ブログに書き起こしてみて

自分も娘を連れて行ってみたくなりましたキラキラ




さて、母と姉夫婦の3人はこれで日本へ帰国。



私はというと・・・?



ここから1人で移動してもうちょっと

オーストラリアを楽しんでいきますキラキラ