福島県の思い出♪ | えとのTravel Diary

福島県の思い出♪

過去の旅行を都道府県ごとに振り返るシリーズの
12弾です♪


今日は福島県!



福島県は東北地方ではありますが、
さほど遠くないので北関東3県と同じ感覚で
遊びに行っています♪


いやむしろ・・・

北関東3県より行ってるんじ・・・💦

いろいろ問題発言なので自主規制。



観光



会津若松の鶴ヶ城

かつては難攻不落の名城とうたわれていたらしい。




南会津の塔のへつり

岸壁の真ん中あたりの溝みたいなところを
歩いて散策することができます。↓



↓溝を人が歩いてるのわかりますかね?



吊り橋の家族をズームで激写!




同じく南会津の人気観光スポット、大内宿


茅葺き屋根の建物が並ぶかつての宿場町。

テーマパークかのようにも思える風景ですが
これが400年以上残っているものだというから、
維持していく苦労、努力に頭が下がります✨




大内宿の最寄り駅でもある湯野上温泉駅もまた
茅葺き屋根の素敵な駅舎。

この時は車旅でしたが、我が家の夫がなぜか
好きなため立ち寄りました♪



ちょうど新千円札が発行された時で、
福島は野口英世ゆかりの地でもあるので、
ラッピング電車が走っていました♪




ここでも蔵見学してる 笑

こちらは喜多方の小原酒造さん。



「モーツァルトを聴かせた日本酒」ということで
こちらの看板シリーズは蔵粋(クラシック)♪




東山温泉で立ち寄り湯したり、
五色沼や猪苗代湖の写真もあったんですが、
あまりに人物メインの写真のため掲載自粛💦




同期と旅行した時、新選組の近藤勇のお墓にも
行ったんですが、たどり着いた墓を目の前にして
旅仲間Kちゃんが放った一言が忘れられません。


「来た〜近藤正臣のお墓〜!!」


聞いた時は思わずズッコケました。。

近藤正臣さんは生きとるわっ!!! 笑




食べたもの



会津若松の田季野さんでは輪箱(わっぱ)飯を♡

すごく歴史のありそうな店構えで、
わっぱ飯も種類豊富でおいしかったです!




こちらは大内宿の名物、ねぎそば!!

長ネギ一本をお箸の代わりにして食べます♡

食べにくいことこの上ないけど、ここにきたなら
やらないとですよね!

三澤屋さんというお店がおそらく1番人気ですが
3度行って3度とも激混みだったので、いつも
違うお店で食べてます💦




福島の食といったら喜多方ラーメンは外せませんよねー♡

その昔、まこと食堂の味に感動したのが
喜多方ラーメンとの出会い。

その頃の写真は残っていませんが、
その後「あべ食堂」さん、




食堂なまえ」さんを訪問♪



まあ、見事に美しく透き通ったスープ♡♡

初めて食べた人でもきっと
あー、懐かしい♡♡
という言葉が口から出るであろう?、
万人がおいしいと感じるスープだと思います!!




福島の銘菓と言ったら思い浮かべるのは・・


ままどおる」か「柏屋の薄皮饅頭」では
ないでしょうか??


郡山駅のおみやげ館にある柏屋さんで
薄皮饅頭の手づくり体験にも挑戦♪

※現在は手づくり体験は休止中とのこと。
※値段は数年前のもの。



母と姉と体験しましたが・・・


まあ、こういうの、性格出ますよね💦

一番右のピンク☆の1列が私なんですが・・・



あんこ見えちゃってて汚っ!!! 笑




こちらもおそらく郡山駅にて。


利き酒ですって♡




さけSAKE・・・


この文字を見たら手を出さずにはいられない
DNAなんだと思う🤔

だから仕方ないんだと思う🤔





そして、数年後の郡山駅にて。




あれ!?

きき酒めにゅー?

デジャヴ?

って写真が・・・



デジャヴじゃなかったー!!!


またやってたーー!! 笑






お宿



郡山駅の写真がちょこちょこ登場するのは
須賀川温泉のこちらのお宿をリピートしているからです。


顔と図体のでかさに似合わず、乙女チックなものに
惹かれる我が家の女子たち 笑

特に姉が。


米屋の「おとぎの宿」というコンセプトに
はまってリピートしていました♡



お湯の質もトロンとしてていいんですよねー♡


施設やお部屋の写真はほどほどにして
こちらのお宿の特徴がよく表されている夕食の
写真を何枚か♡


夕食の献立が「おとぎ話」を見立ててあるんですよね!


初めて行ったときのテーマは
鶴の恩返し」でした。



何を表現しているのか説明されないと、
正直なんのこっちゃ?
かと思うんですが、女子が思わず
わーー♡♡
となってしまう仕掛けもたくさん!



2度目は「にんぎょ姫」でした!




いつかネタは尽きないんだろうか?

といらぬ心配もしつつ。




ここ最近はご無沙汰してたので
「まだネタは尽きてないかな・・?」
とホームページを拝見したら
今は「みにくいあひるの子」でした♪




次に行くなら・・・



場所

何気に1度も行ったことのない
スパリゾートハワイアンズに行きたい🌺

フラをやってた時、いつも「行こう!行こう!」
と話題には上がってたんですが結局行ってないんですよねー💦


娘がもっとプールを楽しめるようになったら
行ってみようかな!!


食べ物

あと気になっている食べ物は「白孔雀食堂」の
ソースカツ丼♪

いろんな土地でソースカツ丼を食べてるので
福島のも食べてみたくって。




前に有明の店舗に行ってファンになってしまった
メヒコ」にも行ってみたいなー♪

いや、有明に行けばいいんでしょうが
フラミンゴ見てみたい 笑




あとは度々郡山に行っているくせに未食なのが
クリームボックス!!

※画像は福島TRIPさんのHPよりお借りしました。



ファミマが限定で発売した時には食べましたが
郡山で食べてみたいです♡




福島編おしまい。