ギュロス♪ | えとのTravel Diary

ギュロス♪

ハンガリーの町を歩くといたるところで*「*GYROS(ギュロス)*」*という看板をかかげたお店をみかけます。 

ブダペストでも、郊外の小さな町であっても。
ギュロス、ギュロス、ギュロス!!

本当よく見ます笑


私はギュロスって初耳でしたが、ギリシャ料理らしいですね。

棒に大きなお肉を串刺しにして回し焼き、ナイフでそぎ落として野菜と一緒にピタパンに挟む・・・


そう、ケバブみたいなものです笑


このギリシャ料理のギュロス。
ハンガリー人は大好きみたいです!!

私もこっちに来てから何度か食べました♪
ピタパンに挟まない「ギュロスサラダ」っていうのが気に入って、いつもそれにしてます!



別の日、別のお店で。
この日はチーズをトッピング。

錦糸たまごが乗ってるみたいだけど、チーズです♥


ドイツ在住の方も、ドイツでもよく食べるとおっしゃってました。
ギリシャだけでなく、ヨーロッパで広く親しまれているのかな?

フランスとかイギリスではあんまり見かけない気がするけど、今まで気にして見てなかっただけかな??