父との最後の旅

 

父が他界して

4ヶ月。

あっという間です。

 

 

まだ、

同じような背格好で

ハンチング帽まで被っている人を

見かけると

外でも涙が出てしまいます。

 

父はいない毎日に

少しずつ、少しずつ慣らしていっている、

そんな日々。

 

 

私の中にある父は

 

・生き物が好き。動物が好き。

・異文化への好奇心や探究心が強い

・英語が好き

・真面目である

・忘れっぽい

・ひとり時間が大好き

・理解の途中でわからないことがあると、先に進めない。

 そのつっかえが取れればすごいスムーズに理解できる。

・目に見えない存在を信じている

など。

 

中でも、

自然が大好きなことは

やっぱり父の血かなあと思います。

(母は動物より植物の方が好き。)

 

私は生き物ならなんでも好きだし、

地球自体(空も土も水も光も)が大好きな感覚。

 

田舎で育ってよかったな、、、

なんせ、全てが絵本の世界に繋がっているのですから!!

 

一方、母は芸術、文学が好きなので

私をミュージカル、美術館などに連れて行ってましたね。

 

自然を愛する絵本を描きたい私ができたワケですねえ。

 

 

人生、年を重ねて色々繋がってきたり、

答え合わせができたりで

大変に面白いものです。