まだ松の内の土曜日。

身体をほぐしてきているので、

今日こそは!と

足を伸ばし

片道20~30分かかる

自然観察園へ。

 

2024の自然観察はじめ!です。

(毎日してるけど、近所ばかりだったので)

 

落葉樹は、幹と枝だけになって

その樹形をあらわにしてる。

 

秋の実は

乾燥してきてシワシワになっていたり、

冬の実があったり。

 

今日は初めてフユイチゴを発見。

トゲトゲした葉っぱだけど

ぷるっとした赤い野苺がなっていました。

 

香りは、やっぱり蝋梅が1番馨しかった。

 

目を閉じると

小鳥の鳴き声と、枝を移る音。

小川のちょろちょろしたせせらぎの音。

 

枯れ草の土手に一人寝転んで

地球を感じてきました。

 

どの季節に散歩しても、

草木はその時によって姿を変えているし

何かしら生き物たちがうごめているのを感じます。

 

ふるふると地球が震えただけで

私たちは飲み込まれてしまう

ちっぽけな存在。

 

でもだからこそ、

何気なく平和に過ごしている時にも

常に変化し、巡っていく命の中にいる。

豊かさの中にいる。

 

その幸せを感じられる在り方で

日々を過ごしたいと

静かに、強く感じました。

 

 

私の制作や、絵本づくりの源!でもあります。

毎日、あ〜地球ってやっぱり色々な命があって

楽しい!ってなるのが嬉しい。

 

今日は家事も頑張りましたが

木の実を色別に並べて遊んで

写真を撮りました。

 

 

 

こちらのアカウントにて

自然観察のことなど載せてますので

よろしければどうぞ〜。

 

実は4日から

ちゃんと仕事初めしてました。

エンジンかけすぎないくらいでやっています。

ゆるくスタートして

いい感じに通常運転へ戻していきますよ〜

 

ではでは。

 

eto