Hello!


I love this planet !


自然を愛するイラストレーター、絵本作家、

デザイナーの

etoです。




今日は

久しぶりに母へ電話しました。




時々は連絡してたんだけど、


今日の本題は


「お金が厳しいから助けてもらえませんか」


👆何故かかしこまって、敬語😅



やっぱりいいにくかった。





近況を話して


お金の無心をするのが


恥ずかしいとか情けないとか


やっぱりどんどん湧いてきて


泣きました。




母が相手だと


わたしは泣き虫なこどもに


戻ってしまうのだ。






母は主婦業だけど


もともとは本を愛する司書さん。


父が稼ぐから家にいてほしいと頼まれて


家にいること選んだそう。




ほんとは働きたかったんだって。




子どもの頃に何度も何度も



・働きたかった

・自分のお金がないと不自由だ




と聞かされていたし、


父は高度経済成長期の


日本の企業戦士かつ、亭主関白なので


進歩的な母とは毎日衝突してた。






あーだからね、、


子どもだったわたしは、



絶対自分で、稼げるようになろう


自分で稼いだお金じゃないと

自由に使えないんだ


って思い込んじゃったのね、、、



ガーンガーンガーン



ママの「働きたい」を

私が体現してあげるって


強く思いすぎて

自分の望みだと

思い込んでたのかもしれないな。


えーんえーんえーんえーん




こどもって、、、

お母さんが大好きなんだよねえ、、、



泣ける。


そんなに思い込まなくても


大丈夫なのに。





お金に色をつけちゃったんです。




親が出してくれる学費も申し訳なかったし


大学の卒業旅行代も、


はじめて就職して最初の月は


稼ぎまだないから結局生活費だしてもらうし。




悪いなあとか、情けないなあって気持ちが


ありがたいなあって気持ちより強かった。





だから


大人になって働きだしてからは


長いこと、


お金のこと


こう思ってた。





・自分で稼いだお金だから


心おきなく好きなことに使えるんだ



・親からもらったらお金は


何かちゃんとしてそうなこと


世間的によさそうなことに使わないとダメ


・〇〇代、ともらったもの以外の用途にお金を

使いにくい



・イラストで稼いだお金が、すごい価値がある



・稼いでる人は稼いでない人よりすごい

👆すごい失礼だよね😅




わたし、やばかったねー

🥺




ここ数年、心のことを学んだり


歳を重ねてきて



お金は


みんなに豊かさを巡らせる道具。


困った時に助けてくれる相棒や、愛。


最近です、👆体感したの。



だけど、


まだまだ稼いでない罪悪感、お金がない不安の


残りかすとか、ヘドロみたいなやつが


ここ数週間


爆発!噴出!しまくってたの。






で、勇気をまさに振り絞って


お金の無心をしました。



結果としては



よく家の運営、収支を夫婦で話し合うこと。


支出の優先順位をよく見つめ直すこと。


助けてあげるよ、電話してくれて嬉しい。


稼いでないからって恥ずかしいなんて思わなくてよい。


安心しなさい。


出せる人が出せばいい。






などが母の意見でした。



ほんとにありがたくて


しばらく電話しながらも泣いてました。


✨🌈 ✨🌈 ✨🌈




しかし、


なるべく同じことを繰り返したくないな、、、


って静かな決意も生まれました。




やれること、やろう。


モジモジしたないで


やる。



告知、売り込み!





なので


とーっても久しぶりに


ご縁ある方に売り込みのご連絡を

少しずつしてます。


イラストのお仕事ないですかー?


etoのイラストがお役に立てる案件ありますかー?


って聞いて回ってます。



雑貨の企画や告知、講座の動画編集も、がんばろう。



もちろん、絵本も。



母は、意見が合わない時は大変だけど


やっぱり助けてくれて


ありがたい。



わたしも息子を


助けていけるように


わたしらしく、生きよう。
















etoのmy Pick