やっと去年を振り返る日記 | オルコエトーの「置き場」

旧正月的に言えば、今は三が日と言ったところでしょうか。

 

1月の末に大きなイベントがあったため、

現代のお正月はスケジュール的にも気持ち的にも休みどころではなく…

イベントが終わりひと段落し、

燃え尽き症候群的なものもあり、

かなりゆっくり過ごさせていただきましたニヤニヤ

 

去年はほぼ休みがなく、

狙ったわけではないのですが、ようやくお正月休みがキターァ!という感じです。

ここ数日、経費の計算しかしてなかったので、

自分が何屋なのか忘れてしまいそうでした。

 

公演おわり、気持ちが落ち込みかけているところに、いや~な事件に巻き込まれたり…ゲロー

別件でもちょいとあったのですが、

ほんと~~に、

 

 

公演前じゃなくてよかったァ!!!!!

 

 

不幸中の幸い。

 

 

てなわけで、

やっと去年の出来事を振り返る心境になれたので、

ここらで一旦気合を入れなおすためにも、振り返っておきたいと思います。

 

休みボケで文にもキレがありませんが、

もしよろしければお付き合いください。

 

(前置きなが)

 

 

 

去年は世界的にも激動の年だったと思いますが、

私もそこそこ仕事面で変化のある年でした。

 

 

FBなど見ていただいてる方は、「なんかコイツばたばたしてんな」と思ったかもしれませぬが、

昨年から始まった新たなプロジェクトが沢山ありました。

というかほぼ新しい仕事ばかりだったかも…。

コロナの流行により、生まれた新たな仕事もあると思いますが、

私の場合あんまりコロナの流行と関係ないという…(笑)

自分的にも新ジャンルだったり、新しい手法のものが多かったです。

 

年間編集した映像の本数としても、歴代で一番の多さ。

今の実力で、一日にどれだけの編集ができるかの目安も分かってきました。

公にできないものが多いですが、エンタメ色も濃かったです。

 

(コウカイデキルモノダケ)

 

 

仕事がらみで沖縄や天川に行ったり、

東京も2回いったり…。

 

 

 

 

あれ?例年よりエンジョイしてるやん

 

 

これでもやはり、

夏くらいまでは皆様と同じく自宅に引きこもっておりました。

下半期のスパークがなんだかすごかっただけです(笑)

 

特に春先スタート予定だった仕事が、

緊急事態宣言もあり、延期に次ぐ延期で、

 

今作っているものが公開できる日が本当に来るのだろうか…?

 

などと不安を抱えつつ編集していたことを思い出します。

あれはしんどかった…(^p^)

 

 

 

皆さまそれぞれ変化があったと思うのですが、

私は本当にコロナ前とコロナ後ではガラッと変わりました。

コロナウイルスのせいなのか風の時代だからかわからないけれど、

人生が全然違うルートに行った感じもします。

 

関わるはずがないだろうと思っていた方と関わったり、

なんだか夢と現実の区別がつかないような期間もあり…

 

でも今はしっかりと現実を見ていると思います(笑)

 

 

なんといっても一番大きかったのは、

プロジェクションマッピング×ライブ

「VRツナガリウム~イニティウム~」ができたこと!

これに尽きると思います。

 

20年前に自分でも劇団(?)をやっておりましたが、

生のライブ演奏とお芝居と映像の融合 というのを主題に置いたものでした。

しかし、当時の技術や資金ではすべての理想を再現できない部分もありました。

 

自分がゴリゴリに舞台を作ることは色々あって封じていたのですが、

去年くらいからもう我慢できなくなり(笑)カムバックする形となりました。

自分にしかできないというか、やらないであろう舞台を作っていきたい。

 

プラネタリウムという空間で、文化庁の委託事業にも選んでいただき、

皆様のご協力のもと、実現することが出来ました。

さらにパワーアップしていきたいと思っております。

 

お仕事として作る映像は、

公共の場で見せるものが多いので、

ハッピーでポジティブなものが多いので、

自分が本当にやりたい世界観に近いものが今回はできてうれしかったです。

 

私の脳内はもっとダークでドロドロしてるので、

その辺をまた何かの機会にこっそり出せていけたらなと思っております。

 

 

…てなかんじかな。

 

 

バレました…?

実は、過去を振り返るのあんまり好きじゃないんですよ。

だって過去は過去だし。

未来のこと考えるほうが楽しいし(笑)

お付き合いさせといてスミマセン

 

 

 

でも、ツナガリウムは本当に大きな分岐点で、

あれをやってから、過去のことが本当に過去になっちゃったんですよ。

後悔や寂しさ、悔しさや未練みたいな、

そういう感情が何事に対してもなくなってしまった。

過去のアルバムをぼんやり見てるくらいの感情しかなくなりました。

人に対しても物事に対しても、執着がなくなったというか。

これからが楽しみです。

 

 

 

 

もう、自分がちょっと嫌になるくらいにはのんびりしたので、

今日からまた頑張りたいと思います。

2月後半から、お仕事の予定もがっつり入っておりますので、

嫌でもちゃんとしなくてはなりません。

 

あ、

「VRツナガリウム~イニティウム~」の方も、

観れなかった方々からアーカイブの販売の問い合わせをいただいております。

 

配信を見ていただいたお客様からのアドバイスをもとに、

記録映像を再編集した”完全版”を有料配信する予定です。

もしよろしければチェックしていただければと思います☆