【居酒屋説法】Vol.7テーマ「孤独」&ごなおのイライラ対処法実験報告【10/25】 | オルコエトーの「置き場」

10月25日(土)21時からは!

何が飛び出すか分からない!ルーレット企画!


「居酒屋説法」でございますよ~!








その前に・・・
前回の「居酒屋説法」をプレイバック!




諸事情により、
わたくし、鹿の妖怪こと江藤ごなおは、
途中参加となりました!




そのピンチヒッターをまいまいが務めてくれました。
ありがとう!



とはいえ、
この回のテーマ「イライラ」を提案したのは、このわたくし・・・


言いだしっぺが欠席だなんて不届千万!



てなわけで、
私が居ないのを気づかれないよう・・・










私の分身とも言えるマイメロと!





今年の「570まつり」の景品である、
ごなおYes!Noうちわを持参していただきました!




白目



センキュ!まいまい!

おかげで私の不在も気づかれなかったとおもうよ!





テーマ「イライラ」の方は、


何かや誰かに対して、
イライラしないで過ごすのはやはり不可能・・・
でも、対処法はあるよね!
という意見でまとましました。



対処法その①

バックグラウンドを勝手に妄想する。

例)
見知らぬオッサンにイライラした場合。

「こんなに腹立つおっさんだけど、
家に帰れば、カワイイ子供たちがいて、意外と子煩悩で、
日頃のストレスを、家族のいないところで発散しているのかもな・・・」

などと、瞬時に想像してみよう!
そうすれば不思議とイライラも収まるはず!




対処法その②


分析してみよう。


なぜ自分はイライラしているのか?
または、相手がなぜそのようなイライラする行動に出たのか?
それを精神科医にでもなったつもりで、
冷静に分析してみると、イライラも収まるかも?





この「居酒屋説法」から数日後、
私にイライラする機会が訪れました。



有料特急に乗ったのですが、
私の席には見知らぬ中年夫婦が・・・


チケットを確認してもらうと、
日付のちがうチケットの座席をみていたようでした。

「ああ・・・違うわ・・・」

しかめっ面をして、
渋々立ち上がる中年夫婦。

しかし、その間一度も詫びることもなく、
それどころか、一度もこちらを見てくれませんでした。




イラ・・・




おお!これはチャンス!
イライラ解消法を試すチャンスやないか!



私は、「バックグラウンドを勝手に妄想する」
という解消法を試みました。



(きっとこんなしょっぱい夫婦にも、かわいい子供が・・・)



おばはん「席まちごうてたわ、行くで」



立ち上がる前の席の、
しかめっつらのブッサイクな娘二人。




イライラ対処法失敗!




終始私は、
顔を近づけてずっとガン見していましたが、
そのしょっぱいファミリーは私の方を一瞥することもなく、
しょっぱい顔のままその場をあとにしたんですねえ~




皆様も、
イライラ解消法のチョイスには、
くれぐれもご注意くださいませ!






次回は10月25日(土)21時から!
◎「居酒屋説法Vol.6テーマ:孤独」◎




『居酒屋説法』

何が起こるかわからない不定期ルーレット番組
南照寺住職が居酒屋から飲んだくれながら
有り難いお話をする、支離滅裂な企画!





居酒屋に来てトークに参加するもよし。
ネット配信で参加するもよし↓
http://twitcasting.tv/f:100003093278125
(コメントもできます)



今回のテーマは
「孤独」



チケット料金や予約はいりません。
ただ、「鍋屋ひろじ」さんに飲み食いに来るだけ!




南照寺住職しゅうぞうさん
かみなり様ひろしさん
奈良の鹿の妖怪ごなお


がお待ちしております!



場所:鍋屋ひろじ
詳細はコチラ! 



 


 

〒536-0016 大阪府大阪市城東区蒲生1-8-7 
TEL06-6935-6556
アクセス:JR 京橋駅 徒歩5分/京阪本線 京橋駅 徒歩6分





===========================
●日時:10月25日(土)21:00から
(説法の開始が21:00と言うだけで、お店は19:00位からやっています)
●場所:鍋やひろじ(http://r.gnavi.co.jp/g921fztm0000/
●参加費:無料(お店で普通に飲み食いして下さい)
※注意 現在食べログのメニューから内容に若干の変更があります。

===========================

ツイキャスはこちら↓
http://twitcasting.tv/f:100003093278125

○過去の放送
第一回:『オバケっているの?』
第二回:『女と男』
第三回:『煩悩』
第四回:『楽に生きる』
第五回:『アンチエイジング』
第六回:『イライラ』
第七回:(今回)『孤独』
===========================


『孤独』



字面的にはとてもシリアスなテーマですが、
参加してくださるお客様によって、
どのような方向に行くかは未知数!(笑)

秋の夜長、語らいつつ呑みませんか?



先日、「京であい市」にて、
住職と、居酒屋説法を宣伝させていただきました♪




そして、バリバリ演奏もさせられる、
住職なのであった・・・