アンコール・ワット | 大好きがいっぱい

アンコール・ワット

アンコールワットは母がずっと行きたがっていた場所。


他にも行きたい場所は数え切れないほどあるけれど、このアンコールワットは

「早く、母を連れて行かねばっ!!」と思わせる場所でした。


遺跡も母も元気なうちに!!・・・と。


遺跡はどんどん風化していくし、暑さ厳しい気候の中、ガツガツ遺跡めぐりは

母がこれ以上歳をかさねたら絶対キツイと思ったから。



そんな想いで行ったカンボジア旅行、2日目。

アンコール・トムの観光を午前中に終え、いよいよアンコールワット!!

カンボジアに「きたーーーーっ!!」って改めて実感ぼー



蓮の花が咲く水面に塔が映し出されてなんとも神秘的キラキラ


当時の人々は5つの尖塔で構成される中央祠堂を宇宙の中心を模したもの

と考えていたそう。

この中央祠堂に神が降り立ち、王と神が一体化する聖なる場所だったそう。



第一回廊のレリーフ



アンコールワットといえば!!


この急階段え゛!


第2回廊から第3回廊を見上げたところです。



階段・・・というよりもはや壁!?


って思うくらい急なんです・・・。


バカの大足の私は階段の1段に自分の足がおさまらず、

身をよじって足を段に対して横向きに乗せて上っていきます。



どうにか上りきって恐る恐る下を眺めると・・・


垂直っぷりがおわかりいただけるでしょう・・・あせる



第3回廊です。


上りきったもんだから余裕の3人。

下りのほうがもっと恐ろしいって知らずに・・・てへ



遠くに気球が見えました。

「アンコール・バルーン」と呼ばれる気球で、アンコール・ワットを上空から

見ることができるようですね。