先の中間選挙で8期目の上院議員当選を果たされた、ハワイ州選出の知日派の ダニエル・イノウエ米国上院議員が来日され懇談の時を持ちました。イノウエ議員は、1962年に初の日系上院議員として初当選を果たされ、上下両院議員を51年務め、米上院の良識を代表する日系2世の"知日派"として知られています。民主党が大苦戦した中間選挙の中においても、ハワイ州で力強い支持を得て86歳で8期目の当選を果たし今後の4年間を託されました。
衛藤 征士郎ブログ Powered by Ameba 現在も米国で唯一の日系上院議員として大きな存在感放ち、日米間に横たわる事象の対応にご尽力されるイノウエ議員。普天間移設問題についても日米両政府の"架け橋"として心を砕いて頂いており、その偉大なる功績に敬意を表しました。
 第二次世界対戦中には、日系2世部隊の一員として欧州戦線で従軍、その人生経験に培われた発言と行動には威厳と感銘を覚えました。議会人としてイノウエ議員とお会いした光栄と共に、日米関係の更なる重層的な関係の維持・発展に思いを強くした一日でした。
衛藤 征士郎ブログ Powered by Ameba