今年は、例年になく暑い日々が続きました。気温もうなぎのぼりでまさにエアコンが手放せない状態、ビール類や清涼飲料水の消費量も大きな伸びを示しました。夏の甲子園では、甲子園の風物詩であるスタンドで売られている"勝ち氷"が一日1万個以上売れたと聞きます。まさに異例ずくめ!全てのデータが更新される暑い夏でした。
 この夏も全国で様々な催しが行なわれ海に山に川にと人々は涼を求めて集い、交流を重ね全国で明るく元気な声がこだましました。
 
 つい先日まで残暑が続きましたが、ここ2・3日は打って変わって秋の気配が感じられ朝夕は、肌寒さを感じる季節を迎えました。そんななか、秋の味覚を感じさせる便りが届き始めました。寒暖の差は身に沁みます、皆さんご自愛の程を。
(写真は、天瀬町で取れたぶどう)
衛藤 征士郎ブログ Powered by Ameba