みなさん、こんにちは。
先日ご報告した、「3S国会」の詳細を少し噛み砕いてお伝えしたいと思います。
平成15年5月15日に発足して、議論を積み重ねてきた「一院制議員連盟」は「憲法改正手続法」が、今月18日より施行されることに伴い、再スタートをきりました。
わが国の憲法は、世界でも類を見ない硬性憲法です。戦後65年間1度の改正も行なわれず、憲法に改正の手続きは明記されているも国民投票を司る手続法が存在しませんでした。この憲法改正の手続法が3年前に公布され、いよいよ施行されます。
日本再建・再興は、国権の最高機関である「国会の構造転換」にあります。日本国憲法第42条「国会は、衆議院及び参議院の両議院でこれを構成する」を見直し、衆参対等統合して、国会議員を3割削減し、スリム・スピードup・サービスup、一院制国会の実現を世に問うていきたいと思います。皆さんのご意見も是非お寄せ下さい。      
      
※ 戦後65年間の各国の憲法改正実績 
アメリカ 6回 フランス23回 ドイツ54回 イタリア14回 
カナダ18回 スイス10回 中国9回 韓国9回
$衛藤 征士郎ブログ Powered by Ameba-未設定