11月13日、服薬薬剤が変わりました。精神科で処方されているプロチゾラム錠0.25mgなのですが、
最初はプロチゾラム錠ヨシトミが処方されていました。
ところが、数年前の疫病治療薬製造の原料不足緊急対応のため製造中止になりました。さわ病院ではそれを受けて処方箋上の薬剤名が同成分用量のレンドルミンに変更され、調剤薬局の判断でプロチゾラム錠アメルが調剤されていました。一方、時期は不明ですが、プロチゾラム錠ヨシヨミは、いつの間にか製造再開されていたようです。
2024年冬からのジェネリック薬剤に関わる制度変更で、ジェネリック薬品で無い非ジェネリック薬品の調剤を希望した場合には特別料金支払いが義務付けされました。調剤薬局ではこの特別支払金の支払回避のため、処方薬をプロチゾラム錠ヨシヨミに戻しました。成分用量用法は同じで薬価だけが異なります。
画像はプロチゾラム錠ヨシヨミの錠剤デザイン図です。
続いてプロチゾラム錠ヨシヨミの薬剤サイトリンクを貼り付けます。プロチゾラム錠ヨシヨミの薬剤サイトリンク
続いてプロチゾラム錠アメルの薬剤サイトリンクを貼り付けます。プロチゾラム錠アメルの薬剤サイトリンク
続いて、レンドルミンの薬剤デザイン図です。
続いてレンドルミンの薬剤サイトリンクを貼り付けます。レンドルミンの薬剤サイトリンク
ややこしい話で失礼しました。なお、この薬は服用後1分で目が開けられないほど猛烈に眠くなるので、就寝前準備を完璧にしてから飲んでいます。またね。


