釣ったわけじゃないよ。
今回は鮭釣りの餌の話しですニヤニヤ


仕掛けと同じくよく聞かれるのが
何使ってるんですか?」って事。
皆さん人の事は気になりますよねニヒヒ


特別㊙️な物は使ってないので
初心者の方等の参考までに~ウインク



まずは浮きルアーの時はカツオ🐟。
コストダウンを考えて丸々1本冷凍のを
買ってきて自家製ニンニク塩カツオ作ってから小分けにして冷凍してます。


完成品500円前後、自家製300円前後。
1回の釣行で2匹分位使うので1シーズン
2匹✕20回=40匹分。
約8.000円も違います❗

餌取り対策でフクラギも使ってみたけど
結局カツオになりました💦



で、今回の話しはマグロ🐟です。
鮭釣りもシーズン後半になるとフカセを多様するんですが餌の消費がハンパない滝汗


浮きルアーもフカセも大体2〜5キャスト毎に餌は交換しています。
フカセの場合は近距離を何度も打ち直すので浮きルアーの3倍位のスピードで餌が無くなる💦

朝マズメの1時間位でカツオ1本を消費。
ちなみにフカセの時は塩〆しないで出発直前に半解凍位でカットして持って行きます。


個人的なこだわりですがおろして真空パックされたカツオより1本カツオを自分でカットした方が絶対釣れるニヒヒ


おそらくカットする時の内臓や血の臭いが原因ではないかと。
真空パックのカツオって綺麗に処理されてますからね。


だからフカセはとってもハイコスト滝汗
貧乏人にはちと辛い⤵️。
何か変わりになる餌ないかなぁって考えてたら数年前にモアザンさんがマグロの血合いを使ってたのを思いだす💡。


仕事帰りに近所のスーパーに探しに行ったら有りましたニヒヒ


流石に皮はついてないけどね。
このお値段でカツオ約3本分の餌が作れた
生カツオより餌持ち良くて安い❗
もちろんちゃんと釣れますよんニヤニヤ🎵


今シーズンのフカセはたまに🦐エビ。
ほとんど🐟マグロの血合い酔っ払い



スーパーで見かけたらおすすめです😎
鮭終わったらホッケでも使えるし❗
ニンニク&めんつゆで下味つけてからフライにすれば🍺も進みます酔っ払い





さあ週末は久しぶりの
ロックフィッシングへ =͟͟͞͞( ᐕ)੭ GoGo❗❗

ソイのお刺身酔っ払い🍶❤️
ガヤの煮付けよだれ🥃❤️
カジカの唐揚げもぐもぐ🍺❤️

あわよくばサバとかイナダとかも釣れたら
いいなぁ~(・∀・)ニヤニヤ🎵