2024年9月29日(日)



おはようございます


四天王寺さま



昨日は

Kaworiさんのツアー

西国巡礼でした


西国霊場ではありませんが

四天王寺さまへ

(ホームページには載っていなかったけど

どなたかが書いてくださっていた記事に

西国三十三所の番外札所とありました)





12日に開催された

観音正寺様への参加は出来なかったので


Kaworiさんに

別日で参加できるように

お願いをして開催して頂きました


お不動さまのご縁日の日に決めて下さり

昨日は、至福のツアーとなりました




大阪にいながら

初めてのお参りの場所

四天王寺さまです



昨日は曇りで

蒸し蒸しした一日でした



はりきって秋の装いで

参加したので

汗だくで境内を

お参りしていました笑




お不動さまの所に来た時

ご縁日の法要の準備をされていて


(焦らず丁寧にいつも通りお参りしていたら)


護摩焚きが始まるのにピッタリと間に合いました




護摩木にも

感謝を書かせて頂き


ご祈祷をお願いしました



用意してくださっていた椅子に

座ることもできて

ちょうど

その座った近くに

業務用の大きな扇風機があり


汗だくだった私は

涼しくなって

快適に法要に参加させて頂けました


ありがとうございました



お不動さまや

ご準備してくださったお坊様や

スタッフの皆様のお陰です





護摩焚きの間ずっと

ご真言も唱えられていたので

割と長い法要で


ご真言も

こんなに長い間唱えたことがないな


と思いながら



観音経、般若心経も唱えることが出来て


とても気持ちの良い時間でした



心の邪気を払っていただいてるのかなとも

考えていました



今朝

オンライン朝活があり


その事も

Kaworiさんは

お話してくださってて


ご真言を100は唱えていたよね

ということもお話してくだり


不動様のご真言だけでなく

仏様の

ご真言は


自分自身の心を整えてくださる言葉


と伝えて下さり


整えて

クリアにしてくださっていたのだなと

改めて

感じた朝活での時間でした




そして

生きている私たちには

『ありがとう』と感謝を伝える言葉が

ご真言にあたる。とお話もしてくださいました


『ありがとう』は


何が、ありがとう なのかを

伝えることは

オリジナルの感謝の伝え方になります



とお話して下さり


いつも伝えてくださっていることなのですが

また今日も

より分かりやすく伝えてくださいました


ありがとうございました





こちらでは

鐘をつくこともできました



四天王寺様でのお話に戻りますが



いつも

こうのような鐘をつくとき

かすった感じで

小さい音になるから

しっかり鳴らそう

と思ったてたら


阿弥陀様も

びっくりするくらいの大きい

鐘の音になってしまいました



ついてから知りましたが

極楽浄土に届くようなので

ちょっと大きい音になってしまったけど

届いたかなと思います


みんなに聞こえたかな










とても広い四天王寺さま


その中でも

それぞれ一つ一つの講堂の雰囲気が

独立してるようですね

とKaworiさんは

お話してくださっていて

その通りに感じるなー

と思う


そんな四天王寺さまでした


何気ないKaworiさんの

お話も

とても深いお話だなと思ったことでした


一人ひとり

個人というものが存在してて

離れていても

みんな同じ輪の世界にいてるのだな



助け合って

感謝しあって

優しい日々を

過ごしていきたいなと

思います







そして


今朝のblogや朝活でも

お話してくださったことにも繋がりますが

↑↑↑Kaworiさんblog



自分に関係ないことだったとしても

近しい人が体験していることや

起きていることは



私なら

どう考え行動するか


ということもや


今の自分に

何ができるか


自分にとっての大事なことも考えながら

答えをある程度出しておくことが

この9月はとても大切とお話してくださいました


あと2日

もう一度

考えたいと思います