2024年8月15日(木)




おはようございます


山形での写真(ゆりちゃんphoto)だったと思う





今日は

終戦記念日






Kaworiさんのblogを読みながら


戦争、終戦のことも思うと同時に


亡くなった息子のことも思い出してて


私の生活リズムって

どんなだったかなーと

思い出していました



1日に

外出出来る時間は

私には


2時間しかなくて



息子のことの身の回りの事をして下さる

訪問看護師さんが

きてくれる


2時間



それが私の外出できる時間でした


3歳離れた

お姉ちゃんが居てるので


保育所の送迎は

どうしてたかな


と思い出してました



私の母に

頼んだりしてたなー



何だかんだと

沢山

助けて貰っていたなと


思い出していました



月日が経つと

その時の

生活リズムも忘れてて


振り返って感謝することも

出来てなかったなと

思いました





私を

産んでくれた母なので



話が合わないと思う時もあっても

それぞれの価値観の違いだから



思いやりのある行動で

感謝伝えていきたいと思います





そして

明日16日は

京都の五代送り火



それに合わせて

玄関先で

亡くなった息子の

(小さめの)お塔婆に

火をつけ燃やし

あの世へお送りする


というのを

昨年だったかな


義母に教わり


息子を

あの世へお見送りしました






もうお帰りになる時期に来たんだなと


ちょっと寂しいですね













Kaworiさんの朝blogに書いてありましたが



自分や

周りのことを労る日に

したいと思います







皆様も

今日も良き日をお過ごしください