2024年4月13日(土)





今日は、夏日和でした💦






今日は、


Kaworiと巡る西国三十三所巡礼ツアー 
【西国・神と共に歩く旅】 


第44回 観音正寺巡礼ツアーでした。

32番札所になります


滋賀県近江八幡市にあります



今日4月13日は

私の誕生日の前日


大切な日の前日は、

その大切な日を大切に過ごすために

前日も

丁寧に大切にすごすこと


とKaworiさんに教わっています。



私のお誕生日の前日にお祝いもかねて…と

開催日を決めてくださいました。


そして

今日、初めて参加された

めぐみさんご夫婦が

リクエストしてくださったお陰で

場所は、観音正寺さまと

決まり

行ってまいりました。


ありがとうございました。




ここから登ります




観音正寺さまに

いつもお世話になっている方がいらっしゃるのですが


その方に

感謝の気持ちをお伝えしに会いに行ってきました


いつもいらっしゃるとは限らないので

いらっしゃるといいな

という気持ちで

登っていました。


そしたら

途中でお会いすることが出来

えー

まさか

この階段で


という驚きと嬉しさが

すごく湧きました。



あー

色んなタイミングで

近江八幡駅で待っていてよかった

Kaworiさんたちの車が

渋滞に巻き込まれ

予定よりも遅れていたことも


そして

朝からの出来事が

全てが

そこにつながっていて


有難いな。と思いました。


Kaworiさんは

私たちみんな

その時、

仏様はいらっしゃるのだなと感じたはずです


ということをお話してくださっていました。




そして

その時感じた気持ちを

染み込ませる


ということをすると

同じ過ちはしなくなる


とお話してくださっていました。




ホームページからお借りしました




そして

千手千眼観音菩薩さまには

何度も救って頂いていると

私個人的には、そう感じています。




その感じたことの出来事があります。


昨年の7月にお参りさせて頂いた時

就職のことで(働くことについて)

悩んでいました。


私にとっての、いい所に就職出来たらなと

考えながらのお参りでした。






そして

観音正寺様から帰ってから

面接が決まり

(この面接の日も、18日という観音様の日でした)



そして、

数日後に

就職が決まりました。



助けていただいてきたのは

それだけでは無いのですが…


本当に恵まれている環境にいて

このように色んなことへ

導いてくださっているのだなと

そう思います。







それなのに

お返しをすることもしないで


約束を破ってばかりで……



Kaworiさんに対しても

そうだなと



Kaworiさんからのお話を

思い返して

つくづく

そう思いました。




見えない世界や見える世界

どっちでもそんなことでは

いけないなと思います。


昨年の10月11月に思ったこと

決めてきたこと

(↑先日、Kaworiさんがブログにも書いてくださっていましたが)



途中から出来てない、

意識も忘れていたと思います。



自分のメンタルが落ちたといっては

それをやらない(続けていないことは)

誰との約束も守らない人

信用ならない人


だなと思いました。




今日からまた来月、西国があるまでの1ヶ月

今日伝えていただいたことを

日常で活かして行く努力したいと思います。



決めたことへの意識も薄れずに

意識して過ごしたいと思います。

(これもKaworiさんに伝えていただいたことです。)








過ちを繰り返さないこと





今日

出会ったところ…




やり続ける



それも何度も何度も伝えられていること

何度も何度も

裏切ってしまっている

自分のことも裏切っている


それを

やめたいと思います




感謝の気持ちを忘れずに

助けていただいたことに対して

返していけるように意識して

努力したいと思います。





Kaworiさん、ありがとうございました。




その日の

私の目的(やりたいこと)

それを最優先しないから

おかしなことをしてしまう。

(人を傷つけることや怒らせてしまう)






Kaworiさん

今日も楽しい時間を過ごさせていただき、

ありがとうございました。



美穂ちゃん

百合ちゃん

めぐみさんご夫婦

ご一緒して下さり

ありがとうございました。




皆様、お誕生日プレゼントのご用意して下さり

ありがとうございました。













能登半島地震で被災された皆様
そのご家族の皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を
お祈り申し上げます。