「あの頃は毎日が憂うつだった。うつ病がぶり返すと私の頭に『自殺』の2文字が浮かび、その度に両親はロープで私をしばって動けないようにした。発作を起こした私は身体のコントロールを失い、後で我に帰って深く後悔する。そのような状態が12年も続いた」

 

アメリカに移住して30年以上経つKathy Maさんはそう語り、かつてうつ病に苦しんだ12年の日々を思い出す。

 

23歳で両親とともに渡米したMaさんは、移住してすぐに帰国した。当時、4年間交際していた男性と結婚するためだった。両親の反対を押し切り中国へ帰ったMaさんだが、のちに夫の浮気が発覚、当時妊娠5か月だったMaさんは夫から離婚を申し入れられた。

 

離婚後、Maさんは悲しみに打ちひしがれ、元夫に対する恨みはあふれた。妊娠中絶さえも考えたが、当時の段階で中絶手術をした場合母体へのリスクが大きく、キリスト教徒としても中絶すべきではなかった。

 

最終的に、当時28歳のMaさんは出産を決意した。自然分娩を選んだMaさんだが、出産時になんと分娩後異常出血(postpartum hemorrhage)を起こしてしまった。

 

【続き】

 

 

【関連記事】