このほど、内モンゴル自治区フフホト市にある口腔医院の看護師40人数名が一斉に解雇されたことが注目され、中国SNS上で話題となっている。

 

解雇された看護師らは約4年前に病院が社会に向けて一般募集を通じて採用された人たちで、採用当時は筆記試験のほか面接や身体検査をクリアし、3年間病院務めしてきた。

 

「私たちは理由もなく解雇されたんです。納得がいきません」と訴える同院の看護師・王さんの話を引用してこの件を取り上げた中国メディアによると、「看護師らは雇用期間中、病院側とはいかなる雇用契約も結んでいない。また病院側は雇用期間中、彼らのために社会保険の支払いも一切行っていない」という。

 

【続き】

 

 

【関連記事】