波は地面から立ち上っている

 

ある年、仇敵(自分の憎しみの対象であるかたき)が、崔思兢(さいしきょう)の従兄である崔宣(さいせん)を反逆罪で告発しました。この罪状は軽視できず、調査が行われれば家族全員も処刑される可能性がありました。朝廷は告発状を受け取り、御史の張行岌(ちょうぎょうきゅう)にこの事件の審理を命じました。張行岌はこの任務を引き受け、ますます調査を進めるべく、まず崔宣を拘束し、実際の証拠を手がかりに調査を開始しました。

 

ちょうどその時、仇敵は自身の偽りの告発をより信憑性のあるものにしようと、策略を考えました。崔宣の家の侍女をだまして引き出し、彼女を秘密の場所に隠しました。そして、「崔宣の家の侍女は、主人の反逆計画を発見し、官府に告発しようとして殺され、その死体が洛水に投げ込まれた」と噂を流しました。この情報が広まると、世論は騒然となり、人々は、朝廷に対して、反逆者を厳罰に処するよう要求しました。

 

【続き】

 

 

【関連記事】