古くから、チベット高原では、ある伝説が語り継がれてきました。ヒマラヤ山脈の下に空洞があり、そこには謎の通路が地下世界に通じているのです。その世界は文明が高度に発達し、地上とは異なる全く新しい世界だというのです。

 

この伝説は長年、チベットの古代文明が残した神話、物語とされてきましたが、近年の地質学的な研究により、神話ではなく、真実である可能性が高くなりました。

 

  奇妙な電気信号

 

1995年、カナダ、アイルランド、中国、フランスの学者からなる国際共同科学チームがチベット高原に入り、電磁気学的手法で地殻を調査することになりました。 

 

科学チームは、チベット南部のヒマラヤ地域にあるヤルンツァンポ川を東西方向に4本の超広帯域地磁気深度サウンディングプロファイルを敷設しました。 その結果、一番西のものは抵抗率が高く導電性が悪く、逆に東の3本は抵抗率が低く導電性が良いことがわかりました。

 

【続き】

 

 

【関連】