ある日、釈迦牟尼佛は古代インドのマガダ国へやってきて、救うべき衆生を救うために佛法を伝えました。当時、釈迦牟尼佛は摩鳩羅山に住んでおり、侍者も阿難(アーナンダ)ではなく、那伽波羅(ナーガサマーラ)でした。

 

ある晩、辺りは暗くなり、小雨が降り、時折稲妻も光る頃、釈迦牟尼佛は依然と野外で当時の「経行」という修行方法で修煉していました。

 

この時、別空間のある神が釈迦牟尼佛に会いにやってきて、その後に続きました。釈迦牟尼佛はその神にもっと多くの機会を提供しようと、その日、普段よりも経行する時間を延長したのです。那伽波羅には別空間の神が見えないため、なぜ釈迦牟尼佛がまだ休まないのかと疑問に思いました。当時の習慣によると、侍者はお仕えする者の後に休むことになっているので、釈迦牟尼佛が休まないと那伽波羅もずっと付き添っていなければならなかったのです。

 

【続き】

 

 

【関連記事】