少子化の波 | 2boysmama_life

2boysmama_life

2boysmama
リアルタイムでは、3歳、0歳兄弟の親です。
まあまあ教育ママだと思います。


3歳児の息子の小学受験を目論みつつ、出産から遡り日々を綴ります。
・育児のあれこれ
・趣味のパン作り
・グルテンレス生活

うちの第二子✨あっという間に


9ヶ月になりました。


この間ご紹介した優等生スリーパーズ


を着てるとこです♡





家の中では、家着の上に来たりもします。

第一子から受け継いだ、息の長い

ヘビロテ着です。


さて、掲題の話に入りますが。


先日、2022年の出生数が80万人を割り込むと


発表がありましたね。


想定以上に少子化が進んでいるようです。




そして、


いきなりですが、


その少子化を実感しました。


というのも、、、


第二子の保育園(2023年4月の0歳児)


の申し込み結果がでたのですが、


まあまあ人気の園庭あり保育園にも関わらず、


いとも簡単に、


入れてしまいましたあー。




母乳しか飲めないし、


離乳食の進み方もかなりゆっくりだし、


それになにより、


よちよち歩きもできない時点で


保育園に預けることに抵抗があった私。


育休が1年のタイミングなので、


やむなく、


保育園申し込みをしましたが、


こころの中でオチロー


と唱えてました。


第一子と同じ、1歳半付近に、


保育園に入れたいなと


思ってたんです。


なのに、、、


私の自由気まま育休計画は、


半年早くに打ち切られてしまいそうです。


あと2ヶ月弱で、


第二子くんとのべったり生活も終わり😭😭😭


なんだかとっても寂しくなってきました。


他の園の申し込み状況も見ましたが、


うーん、


空きありまくりです。


保育園の存続大丈夫かな?(←余計なお世話)


ひとまず、


近況報告なのでした。