慶応義塾大学病院産科Q&A | 2boysmama_life

2boysmama_life

2boysmama
リアルタイムでは、3歳、0歳兄弟の親です。
まあまあ教育ママだと思います。


3歳児の息子の小学受験を目論みつつ、出産から遡り日々を綴ります。
・育児のあれこれ
・趣味のパン作り
・グルテンレス生活

慶応義塾大学病院で2回出産し、


出産レポを書いてきましたが、


色々いただいた質問をまとめてみました。


①慶応義塾大学病院で出産する場合、

何週目からかかると良いでしょうか。

また、紹介状は必要でしょうか。


→私の場合は、心拍が見えて確実になってからかかりたかったので、第一子→8週目、第二子→11週目

に慶応大学病院の初診を受けました。

近くの産婦人科で妊娠や心拍を診てもらっていたので、そこで紹介状を書いてもらいました。

(電話で予約をした際に、紹介状について聞かれます。ので、それまでに用意が必要です。)


⚠️無痛分娩は、早めに予約しないと埋まってしまう

可能性ありみたいです!




②大学病院と言うと、待ち時間が長いのでしょうか。

→産科自身の待ち時間はそんなになかったです。

2022年は、2019年よりもより待ち時間がなかったです。もしや、少子化の影響???


ただ、お会計は土曜日のお昼時間に重なってたため、毎回30〜40分程度待ちました😭



③看護師さんや受付の方は、優しいでしょうか。

→看護師さん、受付の方は、優しかったです。

意地悪な方はいないと思います。


まだまだまとめていきますね🥰🥰🥰