一人ボッチの黄金週間(4月29日) | 月を見上げるもぐらのように

月を見上げるもぐらのように

日記及び読んだ本や面白かったサブカル感想(ネタバレ有り)を書きたい、なと思ってみたり、みなかったり。

皆さんこんばんわぁ~、今月車検があるため、8日間もお休みあるのに遊びに行くお金にも事欠く秀次ですぅ~( ´(ェ)`)

遂に秀次の黄金週間が始まりましたよ~!だがしかし!県外に出る資金にも事欠いているので、黄金週間は近場をウロウロしたり、武将隊に構ってもらいに行く予定しかありません。

本日は、武将隊の方々が冬場ブログにて紹介していた三和区の『米と酒の謎蔵』と吉川区の『よしかわ杜氏の郷』に行ってきました。
どちらも自宅から我が鉄馬で1時間掛からないで行ける近場です。


↑こちらが、三和区の米パラダイスなる観光施設?の一つ『米と酒の謎蔵』です。
ここでは、越後の米づくりの歴史やお酒ができるまでの流れなどを展示品を見ながら学べるようです。
(秀次は米作りの歴史にもあまり興味が無く、お酒は殆ど飲めない人なので、ぶっちゃけ資料展示や説明文読んでもサッパリでした。苦笑

他にも三和区の歴史を学べる資料展示もありましたが、殆どスルーしました。

ただ、この黄金週間だけなのか解りませんが、越後の地酒を試飲できるブースがあり、何種類もの日本酒も飲めるようになっておりました。
秀次は、マイ鉄馬で行ったので、アルコールは駄目ダメ って言われてしまいました。
ただし、鉄馬の運転をする人には、ノンアルコールの甘酒の試飲をさせてくれますよぉ~(砂糖を一切使っていないそうですが、すっきりとした後味の大変美味しい甘酒でした)美味であるぞぉ~!

そして、本日の目的である、酒粕ジェラートについて売店のおばちゃ・・・いゃいゃお姉さんに酒粕ジェラートってある?と聞いたところ、
そんな商品は扱っておりません。と言うかそんな商品聞いたこともないですね(`・ω・´)キリッ』って言われましたえ~~
その後、詳しく聞いたところ、お隣のホテル『米本陣』に『地酒アイス』なら扱ってますよ。との事だったので、日帰り入浴もできるそうなので、お風呂ついでに見に行きました。


↑米本陣で食べたお昼の天ざる蕎麦です。
(蕎麦を大盛りで頼んだので、お蕎麦が一杯だぁ~にやって喜んで食べ始めたら、実際はお蕎麦の下に氷が入ってて、大盛りに見えただけでした(´・ω・`)ショボーン)
どうも、お会計の値段が変わってなかったので、大盛りにしてもらえなかったみたいですぅ~ぐすん

お昼を済ませて、米本陣の入浴施設『空中風呂』に入って来ましたが、温泉では無いので、入浴料金500円でタオルも貸して貰えたのは良いイイ!! 感じでした。
(空中風呂は、要は見晴らしのいいお風呂ってだけでした、浴槽もそんなに大きくないし、そんなにグッドグット じゃないですね。でも、紅葉綺麗な秋や雪で一面銀世界になる冬に来れば素敵な風景を見る事ができるかもですね笑2


↑お風呂上りに食べた『地酒アイス』です。
秀次の友人、熊さん(仮名)に言わせると要は米のアイスだろ(笑)、そんなの何処でも売ってるよwwwって事になるようです。
解っていても言われると
グサッ!って来ますね。
※一応、お酒の風味もするんだけどなぁ~ブーブー

このまま自宅に帰るのは悔しいsao☆ ので、情報元の武将隊のブログを確認した所、
驚愕の事実は判明しました!!!

その事実とは、武将隊が紹介していた酒粕ジェラートを扱っている施設は三和区の『米パラダイス』では無く、吉川区の『よしかわ杜氏の郷』だったという事実にやっと秀次は気づきました!
要するに完全に秀次の勘違いだったというお話ですねテヘ

その事実に気づいたのが、午後2時を過ぎた頃だったので、我が鉄馬を飛ばしてよしかわ杜氏の郷へと向かいましたC= C= ┌(;・_・)┘トコトコ


↑吉川区の『よしかわ杜氏の郷』です。酒造りの様子を見たりできるようになっている施設です。お酒造りの解説なども載っていますが、その資料に関しては三和区の『米と酒の謎蔵』の方が解りやすかった気がします。

 
↑秀次が、行った時には既に工場は動いていなかったので、時間の問題なのか?解りませんが、稼動している所を見たい方は施設の事を調べてから行かれると良いかも知れません。

 
↑本日の一番の目的だった、お酒のジェラートです。
酒粕のジェラートを食べに行ったのに、結局、酒粕ジェラートは売店には品切れ中お酒のジェラートで我慢になりましたが、そこは秀次がやる事なのでまぁよくある事ですね

秀次の黄金週間初日は、こんな感じで過ぎて行きました・・・、明日は特に何処かへ行く用事も無いので、ブログはたぶんお休みして、5月1日に映画『テルマエ・ロマエ』を見に行く予定なので、面白かったら調子に乗ってUP2するかもしれません。

月の初めの1日は、映画が1000円になるので、ありがたいなぁ~と思う自称映画鑑賞が趣味の秀次でした~(。・ω・)ノ゙