珈琲と虹と鯨の棲む場所 -25ページ目

珈琲と虹と鯨の棲む場所

東京都三宅島をフィールドに直感を綴る

スパイ容疑で逮捕された80代の老女の数奇な実話、
オスカー女優のジュディ・デンチはこういう役が素晴らしいです。007のイメージ強いけど。笑


個人的には、広島や長崎の原爆映像が出てくることにショックを受けるけど、
スパイとは、平和のために恋愛と裏切りの連続人生なのか?
名女優、ジュディ・デンチの作品はいくつか見ていますが、
「あるスキャンダルの覚え書き」と「スカイフォール」が好きかなぁ~

 

 

 

 

 

 

アポロ13以来の感動の映画でした!これが実話なのが凄い!

アカデミー賞3部門ノミネート!NASAを支えた知られざるヒロインたち。
マハーシャラ・アリがこの作品の後に人種差別を描くグリーンブックに出てるのも面白い。
ケビン・コスナーがトイレの看板を壊すところはシビレルかっこよさ!

 

 

 

 

マンチェスター・バイ・ザ・シー 観ました。わりと重たい映画でした。


火事で子供たちを失ってしまうし、奥さんとも別れて、お兄さんが他界して、甥の面倒みる。
人生の振り子、振り幅大きすぎでしょ!こんなに人生っていろいろある?っていう
でも、大きく映画だからってハッピーエンドに持ち込まないところが現実的でした。
※実は身近に同じような境遇なのに、とても元気な女性を知っています。

 

 

 

 



過去に実績を残した者が、時代の流れの中で隅に追いやられていく
何かを成し遂げたものは、その空気や時間をカラダが覚えている。
人生には引き際があり、花火のように最後に一瞬だけ輝く光がある。
本気で仕事をした者ならそんな先輩たちを見てきたに違いない。
この作品には、そんな物語が並べられている。
まるでクリント・イーストウッドの映画を観終えた時のような感覚である。
 

 

 


2021年にいろいろなことを整理した。そして初詣は6年ぶりに靖国神社へ
人生の時間は限られているし、どんな人にも平等に与えられた時間
50歳を超えて、今後の人生は、会いたい人や大切な人の為に使いたい。

優先順位もあって、すべての事にダラダラと時間は使えないし、
人間関係の構築に何年も費やせない。
どうやっても不可能なことに時間を費やすわけにいかない。

意に染まな場所に行ってもしょうがないし、意に染まない人との付き合いもやめたい。
おっさんだから、自分には向いてない事もわかるし、つるんで何かをやるのは好きじゃない。
そういういろいろなことを年末までに清算しました。

人生は長いようで短い。今後は大切な時間は大切な人のためだけに使いたい。
9月の夜の虹はそれを示す先祖からのメッセージだったと思っている。
------------------------------------------------------------------
【追記】
一夜明けて、仏壇に手を合わせて、改めて思う。
お金とか大変だっただろうに、小さな島から、都内の高校や大学に、
送り出してくれた父に、あらためて感謝します。教育は本当に大事!!!
いろいろな経験や教えの機会を与えてくれて、本当にありがとうございました。
※自分の子供たちにも同じようにしてきたと思います。


靖国神社でひいたおみくじには、こうかかれていた。
「或は成れるところ有り、或は成らざるところ有り。 小彦名命」