耳かきですくえる・・・ | 【縁する全ての人】から学ぶ古川淳一の人生勝利のブログ!≪Junichi Furukawa≫

【縁する全ての人】から学ぶ古川淳一の人生勝利のブログ!≪Junichi Furukawa≫

多くの方と出会い、多くの事を学びゆく中で、常に感謝の気持ちと謙虚さを忘れる事なく、人生を勝利しゆく哲学を一人でも多くの方に届けられるよう書いてます!


すっごく大切な事だと感じたので、そのエピソードをご紹介!



ーーーーーーーーーー


かつて先輩に耳かきを頂戴したことがある。

同封の手紙には貴重なアドバイスが。

「良い文章を書くには、まず、人の心の声に耳を澄ますことです」

「とかく、人は物事を一気に推し進めたり、理解したがるものですが、本来は耳かきですくえる程のものを地道に、誠実に積み重ねてこそ、真実に近づけるものです」


ーーーーーーーーーー


このエピソードは指針にしても良いかなって思うくらいです!

心の声に耳を澄ます!

地道に、誠実に物事を漸進させる――この1年・・・

復興へ歩む人々が心を砕き、真剣に取り組んできたことと重なりますね。



この情景を歌人・与謝野晶子は、

「苦労を忘れると共に、新しく励む元気を生むことになります」と記してます!



「3・11」から、この3月で1年。

人生勝利の春へ歩み続ける方の心の声に耳を傾けていきたいですね☆