この時期、痛風にご用心 備忘録も兼ねて | 大倉山 えとす整骨院 鍼灸・マッサージ・交通事故

大倉山 えとす整骨院 鍼灸・マッサージ・交通事故

健康情報やトレーニング方法などの情報を発信したり、
スタッフのプライベート情報など書いてます^^
Twitterやインスタなんかもやってます。


YouTubeチャンネルも是非ごらんください^^

ども。

 

いきなりですが、私は痛風です、、、

 

自分の父親も痛風持ちで、家系的な要素もあるのでしょうが、嫌な病気です。

 

よくプリン体がどうとか、魚卵がどうとか、、、

 

もちろん痛風に関係してくるのですが、一番は水分不足!!

 

痛風発作が出る要因に、尿の中の酸の濃度が高くなると発作になります。

 

要は水分摂取が足りていないと、オシッコの酸の濃度が高くなってしまい、発作に。

 

これが痛いのなんのって。。。

 

お世話になっている病院の先生から言われたのは、、、

 

梅雨くらいの時期が一番危険だと。夏ほど暑くないから水分摂取を忘れがちに。

 

でも、湿度が高くなってくると、じんわり汗とかで体から自然と水分が逃げていく。

 

よくお酒と痛風の因果関係を言われることがあるけれども、

 

酒飲みの増える忘年会等の時期に痛風患者は増えない!!

 

梅雨くらいの時期に一番の注意を!!ガンガン水を飲んで!!

 

とのご指示。先生有難うございます!!

 

今までに何度か痛風発作をしてきましたが、一番きつい発作が出たのも梅雨時期。

 

しかも訳あって禁酒していた時期!!割に合わない!!

 

以前、全くお酒を飲めない後輩も同時期に痛風に。

 

体内で尿酸が過剰に生産されてしまったり、排出が上手くいかなかったり、、、

 

色々な体質によっても痛風になってしまうのです。

 

なので、酸の濃度を薄める為にも、しっかり水分補給を。特にこの時期!!

 

健康診断で尿酸値が高かった方はとくに意識して下さいね。

 

自分も水分補給を忘れない為の備忘録でした♪

 

 

では(^O^)/

 

 

えとす整骨院

 

045-541-8708