続。デブエットの3つの対策。 | 大倉山 えとす整骨院 鍼灸・マッサージ・交通事故

大倉山 えとす整骨院 鍼灸・マッサージ・交通事故

健康情報やトレーニング方法などの情報を発信したり、
スタッフのプライベート情報など書いてます^^
Twitterやインスタなんかもやってます。


YouTubeチャンネルも是非ごらんください^^

皆さまごきげんよう!渡邊です。

 

今回のお話し。太る為の3つの柱。

 

 

 

​1 食が細い
2 胃もたれする
3 消費カロリーが高い(代謝が良い)

 

 今回はこの3つに関してお話ししていきましょう!



1 食が細い

 

  

 

 

↑意味もなく京都の風神雷神。

 

 

 まず一つ目に食が細いというパターンで太れないケースですね。

 

 3色しっかりバランス良く食べてるのに体重が増えない。

 

 という場合は食事を、小分けにして食べてみましょう。

 

 よくあるパターンでお話ししますと、朝昼晩の食事の量を、頑張りすぎちゃうというケース。

 

 満腹→食事の時間→満腹。という流れですね。

 

 これをバランス良く考えた食事ならば

 

3時間〜4時間おきに食事、カロリー摂取するに切り替える。

 

 一食あたりは一気に食べる時の半分以下で大丈夫です。

 

 一瞬えっ?

 

  と思うかもですがカロリーを切らさないという点で筋肉に常に栄養が行き渡るという利点。

 

 一気に食べても消化吸収するカロリーはそんなに無いんです。 ですので如何に満腹にせずカロリーを摂取するか?がキーになって参ります。

 

 



2 胃がもたれる

 

  

 

 

↑ トシ鎧塚さんのショートケーキ。

 

 

 脂質が多い食事は胃がもたれます。

 

 ですので

 

 食べても胃腸が…という方はサプリメントを利用してみましょう。

 

 ウエイトゲイナーという種類のプロテインがあります。

 

 これはタンパク質含有量より、普通のホエイプロテイン(動物性タンパク質)に比べて炭水化物の方が含有量が多いんですね。割合が。

 

 しかも液状なので食べるより飲むなので胃腸に優しいですし、吸収がグットなんです。

 

 液状なので!

 

 ですから固形物がキツいなー?という場合にはウエイトゲイナーも利用してみてくださいね^_^

 

 

 

 

 最初は1キロ位で試してみて、合わなければ誰かにあげましょう笑。

 

 後は整腸作用がある、発酵食品です。

 

 納豆、ヨーグルト、キムチ。

 

 そして消化酵素の多い、

 

 パイナップルや大根(大根汁)などで消化サポートも良いです。

 

 後、お腹を冷やさない。食後に温かいコーヒーでも紅茶でも良いので冷やさないようにするのも良いです。

 

 消化がうまくいかない!

 

という場合は荒療治なんですけど。

 

 薬局で消化サポートのお薬があるのですが自己責任でお願いします。 キャベジンとかあれ、消化サポートの薬なんですね。

 



3  消費カロリー高い(代謝が良い)

 

   代謝が良いケース。

 

 これは一日の運動量が多い方ですね。

 

  

 

 

↑動き回るから太らない娘ちゃん。

 

 主婦の方で痩せ型の方と、太ってる方と様々なクライアントさんがいらっしゃるのですが。

 

 

 お話しを聞いてると、マメに何か家事をやられてる主婦さんの方が…

 

   痩せてる!笑

 

 家事の運動単位を、ニートと言います。

               (無職では無い)

 

 この家事の運動も結構代謝上がるんですね。

 

 しかし、やんなきゃの場合はどうしてもカロリーを消費してしまうので逆に筋肉を付ける。

 

 

 またもや、え?筋肉つけたらまた代謝良くなって痩せるんじゃ?

 

 

  矛盾してない?と思いますよね?

 

 と思うじゃないですか?笑

 

 

 実は筋肉つけて、代謝が上がるとお腹が空きやすくなるんですね。

  

  以上ご参考までに・・・

 

 筋肉にカロリーを脳が必要とするアラームなので。

 

 カロリー減ると筋肉減るよー?というサイン。

 

 ですので運動。 筋トレを推します。

 

 食欲が湧きます。

 

 吸収と代謝が上がってるので

 

 胃もたれも、少なくなります。

 

 この場合。有酸素運動はしなくてOKです。

 

 痩せる筋トレの場合は有酸素入れますが。

 

 オススメの部位としては足。

 

 足腰の筋トレを推します。

 

 足のトレーニングをする事で下半身の血流が反射して脳や内臓器に行き渡り血流が良くなり胃腸の調子良くなってきたりするんですね。

 

 

 また、女性の場合にはホルモンバランスを安定させる成長ホルモンの分泌があるので一石二鳥です。

 

 寝つきも良し!

 

 そして、腹筋。

 

 腹筋運動で内部の内臓器の血流が良くなり食欲や便秘解消にも効果的です。

 

 ただ、一つ言えるとしたら、

 

 ウエイトアップは長い目で見てください。

 

 実は痩せるより難しかったりします。

 

 

 すぐ太れる方と太れない方の個人差が本当ございます。

 

 

 焦らず、コツコツとやりましょう!

 

 

  追記

 

 

 私の友人でバーテンダーの奴がいるんですよ。

 

 身長私と変わらないんですけど、

 

 成人男子で49キロ…

 

 病的な痩せ型なんですよ笑。

 

  

 

 昔からのツレなんですが。

 

 昔工場勤務の時に朝飯の時間が無くて

 

 

 

 コンビニで私はツナマヨのおにぎり購入。

 

 彼はと言うと…

 

 

 「うまい棒」笑!!!!

 

  そりゃ痩せるわ笑!

 

 

 と、思い出を、フラッシュバックした今日この頃でした笑。

 

 最近は53キロになったらしいんですけど、本人曰く中年太りらしいですが羨ましい限りです笑。

 

 まだ細い笑

 

  ではまた!!