先日は神奈川新聞花火大会でしたね♪
神奈川をキャナガワ。
と言ってしまったのはここだけのお話し・・・
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
夏のこのシーズン。
筋トレや、ランニングで汗を流している方も多いのではないでしょうか?
翌朝、筋肉痛になるケースなんかもあったり。
疲労物質である。「乳酸」が溜まると痛みが伴います。
上記の絵でいう。白い点。
それが乳酸と思ってください。
痛みを除去すうにはいかにこの白い点を排除するか?
がキーになってきます。
この痛みですが、若い頃は翌日に出て、年を重ねると2日目に現れると言われていますが、これは血管の老化と関係しています。
筋肉の損傷を修復する時には白血球が損傷した筋繊維を取り除くますが、この時に発生する物質が筋膜を刺激して痛みが発生します。
筋肉痛の治し方で有名なものに、お風呂でのマッサージがあります。しかしこれはやり方を間違えてしまうと、返って筋肉痛を悪化させてしまう可能性があるのです。
筋肉の原因が炎症だった場合は、血流を良くすることによって炎症が促進されてしまうのです。詳しく説明しますと、筋肉痛対策の基本は「温→冷→温」です。
つまり・・・
鉄パイプから・・・
ゴムチューブに・・・
温める。冷やすを繰り返していると。
筋肉。 血管の管は拡張。 柔らかくなります。
柔らかくなりパイプが広がりやすくなると。
白い点。 乳酸も流れやすくなります。
※(血流の流れイメージ)
激流ライン下りは言い過ぎですが(笑)
早く乳酸を流しましょう!
食事に関しては。タンパク質。アミノ酸を摂取しましょう(´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
肩こり・腰痛・頑固な疲労等
マッサージ・鍼灸・骨格調整
パーソナルトレーニング
交通事故・労災取扱
平日 9時~20時(20時~21時は完全予約制)
土日祝 9時~17時
予約優先 TEL 045-541-8708
港北区大曽根1-3-4
ホームページhttp://ethos-seikotsuinn.jimdo.com/
えとす整骨院 the house of bonesettting ookurayama ethos-seikotsuin
☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



