先日、40週2日で無事女の子を出産しましたキラキラクラッカー
分娩時間は11時間半。初産婦では平均くらいかなというところでしたが、やっぱりとんでもなく痛かったですえーん


写真は、これらなくしては私はお産を乗り越えられなかったかもというグッズ。
☆うちわ:力んでドンドン上がる熱を夫が冷ましてくれた
☆テニスボール:夫と母が交代でお尻を押してくれ、陣痛初期〜本格的に痛くなる移行段階で痛み慣れてくことが出来た
☆手ぬぐい:新品の高級手拭いをひたすら両手で雑巾絞り(笑)でもこれがなかったら脚がつってたと思う
☆呼吸法についてのコピー:ソフロロジー出産の本で呼吸法を予習。陣痛中も何度も見て過呼吸にならずに済んだ

また余裕があれば出産ルポでもそのうち書いてみるかもしれません。