大変ご無沙汰しております。

日本に帰国して早2カ月。更新を怠っていましたが、無事です。

田舎暮らしに慣れ、静かな妊娠生活を送っています。

すでに8カ月目に突入し、大きくなるお腹と夜中の胎動とで時々は疲れも見せますが、

元気に毎日過ごしています。

 

北京を離れ、中国語を喋る機会も持てず、刺激の少ない毎日を送っていますが、

最近は夕食づくりと読書が日課です。

駐在妻生活中、働きたい願望がMAXだったので、とりあえずの里帰り出産のつもりでしたが、

家にいても引退後の親と暮らすのはストレスでもあるので、翻訳の仕事をはじめ、

さらに、なんと来月から里帰り先の役所で働くことにしました!(笑)

仕事内容が前から関心があったからですが、出産前に思い切った決断かもしれません。

仕事始めてひと月で産休、出産を経て8週後に復帰予定です。

妊娠初期のつわりの辛さが吹っ飛び、今のところ体調が安定しているので決めたことですが、

後期に入った今、今後どのくらい体が辛くなるのか想像できていません。

体第一に過ごしたいと思います。

 

中国で身に着いた温かいものを飲む習慣と中華風な料理を作る習慣はそのまま、

どちらかというと最近は錆び付いてしまった英語のブラッシュアップを頑張ろうとしています。

日本語7割、英語2割、中国語1割の私の生活に、お腹の赤ちゃん多分混乱してますね。

また気ままに更新します!