やっと3月になりましたねクラッカー**

つわりのピークが訪れた2月が過ぎ去るのをひたすら待って待って待っていました笑い泣き

今やっと11週3日目。出産予定日までちょうど200日です。

10週の終わりごろから、つわりの一番つらいときは乗り越えた感があったのですが、

今も日によって吐き気やだるさがあり、

胃の不快感を抑えるために食事は少量にしています。

 

例えばこんなメニュー:

①ごはん大さじ1、納豆、ゆでたほうれん草大さじ1

②うどん1/3玉、ゆでたほうれん草と溶いた卵1/2、梅干し1/2個

③そうめん50gと火を通した刻み大葉&ネギトッピング

④チーズ蒸しパンとホットミルク、ヨーグルト

⑤よく煮たコンソメスープ、レンチンした豆腐としょうがチューブトッピング

 

栄養バランスは良くはないものの、最低でもなく、

ポカリ(大塚製薬の「宝鉱力水特」、読み:バオクワンリーシュイトゥ・笑)で水分補給し、

日本で購入してきた葉酸サプリは毎日欠かさず飲みましたぶー

こちらのAFCの葉酸は値段が安いし口コミもいいので使いやすく、妊活中から飲んでますが、

妊娠中期以降は鉄分量の多いBELTA(お値段高め)の葉酸に切り替える予定です。

そういえば、「葉酸を飲んでる」と実家の母に言うと、

「そんな薬なんて飲んじゃダメ!!」と強く言われましたが、

今や日本の産婦人科でも中国の産婦人科でも、葉酸は必ず飲むように言われます。

(思えばこの半年間で日本で3つ、中国で3つ産婦人科を訪れました

…偵察も兼ねてですが、行き過ぎですね)

実家で里帰り出産するつもりなので、今から母との意識の差による衝突が思いやられますキョロキョロ

 

結局、妊娠前から4キロ体重減りましたが、今のところ明らかに不健康という実感はないです。

 

やや気になるのは鉄分不足。

つわり開始前は鉄分補給にオーガニックルイボスティーを常飲してましたが、

においがダメで、今はつわりが軽いときだけ飲んでますティーポット

ちょっと歩くと息切れがするので、これから鉄分摂取量を増やしていこうと思います。

 

それにしてもつわり期間の偏食ぶりには自分でも驚きます。

何も食べたくないと思ってたのに、「これが食べたい!」って急にひらめくことがしばしば。

超初期は、酸っぱいもの何でも、最近はどん兵衛(笑)、抹茶アイス、そうめんうどん

あと、最近見つけたシンガポール製あんこ入りのお団子月見団子。お湯でゆでるだけで楽チン音符

恐らく季節限定だと思いますが、ちょっと甘さが足りないけどお餅みたいでほっこりします。

お寿司は終始食べたいのですが、食中毒の可能性があるため

生魚や魚卵等は避けなきゃいけないみたいで、

出産まで思う存分お寿司を堪能することができません笑い泣き

そろそろしびれがきそうなので、つわりが終わったら、危険性がない食材を使って

自分でカリフォルニアロールを作ろうと決め込んでいます!

アボカド、カニカマ、きゅうり、たまご、かんぴょう、レタス、ツナマヨ…

これだけあれば2種類くらい巻き寿司作れるかな。

頭の中がお寿司の妄想でいっぱい……寿司鉄火巻寿司

 

11週に入ってから、お腹が出てきて、そろそろ今までの服が苦しくなってきました。

近所にある無印とユニクロに行ったのですが、妊婦用の衣服と下着は売ってませんでした。

まさかの「ネットで買ってはどうですか?」と言われ、すごすごと帰ってきました。

うぅ、日本の両店舗の品ぞろえが恋しいぞぅぞう

 

最近また空気が悪かったり、全国人民代表大会(国会)前だからと急に空気良くしたり、

習近平が任期撤廃したり、中国に対して色々思うことが積もり積もっているのですが、

早くつわりが終わり食欲とともにまともな思考回路を取り戻せるよう、願っています。

つわり明けと春が、待ち遠しいなぁ~桜咲く桜