春節休暇真っただ中ですうずまき

今年は北京市の条例で規制されたことで、北京中心部では花火が見られませんでした炎

静かな春節に違和感を覚えながらも、空気汚染度が例年より低い点では生活者として満足でした。

 

それはそうと、春節にかけての約1週間、中国の都市機能が止まってしまうことが不満です。

もはやつわりで食事作りができない我が家の命綱は、近所の日系コンビニ。

しかし、ここもやや品薄状態で、パンや牛乳はあっという間に売り切れます。

あとは普段より高めの配送料で動いてくれる宅配食頼み。

14日に体調不良で行きつけの病院に電話したところ、「本日午後からお休みです」。

春節前に注文した宅配物は26日まで出荷もしないことが確定的。

状況が許せば日本に逃げ帰るのが賢いんだと思います飛行機ランニング

 

妊娠初期の私は飛行機での移動が推奨されていないため、

夫婦で北京残留中。

朝寝坊して、オリンピックを見て、ドラマを見て、読書して、

静かな生活を送っています照れぐぅぐぅ

2人きりの平穏な生活も、残り数カ月かと思うと、こんな休みもまぁありかと、

お祭りムードの世間から身を隠すように春節を過ごしています。

 

本日から妊娠10週目。つわりは本格化し、一昨日はすりおろしたリンゴを食べた後、

消化できず、気持ち悪さのあまり涙を流しながら嘔吐しましたガーン

最近分かったのが、たまには気のいい嫁を務めようと、夫に歩み寄って二人が食べれそうなものを

食べようと頑張っちゃうと、胃酸過多で必ず痛い目に遭うのです。

嘔吐した後、夫に言い渡しました。

「今日から私を犬とか猫とかペットの何かだと思ってください黒猫犬」。

その心は、どんなに好きでも、ペットと自分の食べ物は違うでしょということ。

というわけで、つわりが落ち着くまで我が家は完全別メニューでいきます。

(実際私が食べれるものは茶碗1杯未満の猫まんまレベルなのですあせる

 

ついでに、ネットニュースで見つけた子育て家庭の家事分担表(2/18付読売新聞)。

つわりを理由に最近夫に色々家事をやってもらってますが、

これを見てると実はまだ私の負担割合の方が多いことに気づきます。

出産して仕事復帰後は我が家も、家事のビジュアル化で公平な家事分担を目指したいです合格